Archive for 7月, 2015

8月のおやすみ

木曜日, 7月 30th, 2015

毎年いまの時期になると、じりじり暑い日差しを感じながら、

心の中はすーっと静かな時間があります。

母の命日が近いのです。あれからもう9年たちました。

9年の間に大切な家族もできて、生涯の親友にも出会えたし、

これだという仕事も見つかり、なんとかやっています。

この季節になると、そんなことを心の中で母に報告したりします。

慌しくも静かな時間です。

 

そんなわけでもうすぐ8月がやってきます。

1階のkronaさんの9周年イベントももうすぐですね。

今回も色々と素敵な企画が盛りだくさんで、個人的にとても楽しみです!

 

布と紙のお店も8月末で3周年を迎えます。

また色々と楽しいことを計画中ですので、どうぞお楽しみに。

3周年イベントは、8/30(日)からスタートです。

詳細はまた随時アップしていきたいと思います。

 

 

さて、8月のお休みのお知らせです。黄色の○の所が店休日になります。

今年はいつもより少し長めに夏休みを頂きたいと思います。

毎年、移動距離の長い両方の実家に帰るだけで、へとへとになり体調を崩す

ことが多いので、今年は少し余裕をもってお休みさせて頂こうと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

törtenからのお知らせ

月曜日, 7月 27th, 2015

こんにちは、久しぶりのおおまえです。

自宅からブログ更新です。

はなうたさんがお知らせしてくれましたが、7月2日に無事女の子を

出産しました。

わからないことだらけの産後でしたが、出産から3週間が経ち

やっと少し赤ちゃんとの生活に慣れてきました。

これまで睡眠たっぷりの生活を送っていたので、睡眠不足の生活はなかなか

こたえますが、子育て頑張ってます。

 

さて、お店でお取扱いしているtörten(テルテン)の生地をデザインしている

紙野夏紀さんからお知らせが届きました。

7月31日~8月2日に福岡で個展をされるそうです。

場所は福岡のB・B・B POTTERSさんが入っている建物の5階WEEKS  GALLERY。

テキスタイルのほかに、トートバックやポーチなどのテルテンオリジナル商品や、

貼り絵の作品も並ぶそうですよ。

お近くの方、ぜひ遊びに行かれてくださいね。

お店にDMも届いてますのでお持ち帰りくださいね。

 

 

たからばこ

土曜日, 7月 25th, 2015

うなぎ食べるぞー!と意気込んでいた昨日ですが、

蒲焼きの値上がり具合がすごくて、手が出ませんでした・・・

結局うなぎがちょろっとのったうなぎ丼を買って食べました。

ちょろっとスタミナついたような・・気がします。

 

さて、先日の紙のたからばこ、店頭でも販売しようと思います。

去年より箱のサイズが大きくなりました。封筒がすっぽり入るサイズです。

中身もほとんどリニューアルしました。

ピーナツ君はんこ、新作のピーナツ便箋、封筒、活版ぽち袋、シールセット

が入っております。数量限定にて販売します。

ピーナツ君はんこは数が少ないので、セットでのみの販売となります。

 

紙ものは単品でも販売しております。

 

明日26日(日)は店休日となります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

和紙のブローチ

金曜日, 7月 24th, 2015

今日はこれぞ夏!という感じで、太陽がジリジリしていますね。

蝉たちも待ってましたー!と朝から大合唱です。

そして何より洗濯物がよく乾く!ありがたや〜!

 

さてさて、お店にはmama♪tone わけみほさんの和紙ブローチが届きましたよ。

こんなにずらりと並ぶことはあまりないので嬉しいです!

夏らしい新作、クジラとかき氷です。

かき氷はスプーンとセットになっています。

木のブローチとお花のブローチ。

お花のブローチは新しいカラーです。

グレーと黄色の組み合わせがさわやかで素敵です。

 

mama♪toneさんのfacebookページで和紙のブローチを帯留の代わりに

使っている写真があり、そういうのもいいなぁと思いました。

 

今週は26日(日)がお休みになります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

yamamomoさんの革ピン

木曜日, 7月 23rd, 2015

久しぶりにyamamomoさんから革ピンが届きました。

革の端材でひとつひとつ手作りしています。

今回、糊付の部分を少し見直しして、より頑丈になったそうです。

ひとつひとつ手作業で、ロウ引きした小さな箱に入っています。

 

それから、店頭ではひっそりと小さな蚤の市開催しています。

ドイツから届いた古くてちょっとしたもの。

掘り出しものありますよ〜。

 

 

 

 

GOOD PAPER MARKET

土曜日, 7月 18th, 2015

昨日から福岡のゴマカフェマルニさんで始まった、

GOOD PAPER MARKET、昨日無事に一日目を終えて

一足先に宮崎へ戻ってきました。

昨日は、前からお会いしてみたかった方々に一気に会えた、そんな一日でした。

改めてこんな機会を作ってくださったREGARO PAPIROさんや皆さんに感謝です。

ありがとうございました!

 

会場のゴマカフェマルニさんも古民家ですてきな場所でした。

今度ゆっくりご飯食べに行きたいなぁと思います。

 

GOOD PAPER MARKETは今日の17時までです。

今日から参加されるお店もあるそうで、ますます楽しい一日になりそうです。

お近くの紙もの好きな方はぜひ〜!

 

そして二日間お休み頂いたばかりですが・・・

今日はこどもの保育園行事のため、お店は15時までとさせて頂きます。

明日は店休日になります。

お休みばかりで申し訳ありませんが、、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

カツ子さんにジャムを教わったお話

金曜日, 7月 10th, 2015

今日の湿気といったら、郵便物さえもふにゃ〜となるほどです。

台風の進路を気にしつつ、来週のGOOD PAPER MARKETの準備を

進めている今日この頃です。

 

先日、前々から計画していたことを実行に移しました。

野菜果物のレシピ考案などをされている、前田さんがカツ子さんに

ジャムを教わりたいという話から今回の計画がうまれました。

今回はしょうがジャムの作り方を教わりました。

しょうがにレモン汁をかけたら、きれいなピンク色になることや、

ジャムは冷やして食べた方が美味しいということなどを教わりました。

ジャム作りの後のお楽しみタイム。

前田さんが出来立てのしょうがジャムを使って、ささみのしょうが焼きを

作ってくださいました。あとは皆で持ち寄ったものを並べました。

ジャムの糖分が、驚く程お肉をやわらかくすることを知りました。

 

ジャムというのは、作る人によって大きく味が変わるもので、

作り方を教わったからといって、すぐに同じ味になるとは限らないだろうなぁ

と思います。カツ子さんの塩梅(砂糖だけど)というものを時間をかけて

教わって行きたいなぁと思います。

 

おまけ

お腹いっぱいなのに、とまらないジャムのテイスティング・・・

カツ子さん秘蔵のジャム達を一気に試食させて頂きました。

なんて贅沢!なんてジャム日和・・!

 

ワッペン

火曜日, 7月 7th, 2015

1週間ほど前に、息子が「明日保育園行きたくない・・」と言いました。

話を聞くと、友達のおもちゃを取り上げてしまって、周りの子達や先生に

怒られたとのこと。。バツが悪いのか元気のない様子でした。

私はどうしてそういうことをしたらいけないのか、色々と話をしました。

いつもおちゃらけた息子ですが、その時ばかりはじっと聞いていました。

 

そして昨夜。

「あのねー、今日○○ちゃんに絵本かしてあげたんだ〜」と嬉しそうに話す息子。

何かひとつ乗り越えたような、そんな様子の表情でした。

子どもは子どもなりに何かを乗り越えようと頑張っているんだなぁ。

私たち親は、それを見守り、達成できたときに思いきり

ほめればいいんだなぁと改めて思いました。

 

さてさてお店には、小さくてかわいらしいサイズのワッペンが再入荷しました。

少しサイズの大きいものは後ろにフェルトを貼って、ブローチピンをつければ

ブローチにもなりますよ。

 

今回は、こんな3つ繋がったワッペンも少し届いてます。

それから、ネームラベルも再入荷してます。

アイロンで簡単につけられるワッペンやネームラベル、お子様のバックなどにつけると

かわいいですね。

uipan ういぱんさん 祝OPEN!

金曜日, 7月 3rd, 2015

この頃、個人的にとても楽しみにしていたパン屋さんが

ついに明日OPENするそうです。

高千穂町のuipan(ういぱん)さんです。

去年のパンウィークのときも好評だったuipanさんのパン。

何だかかわいくて、ほわっと温かい気持ちになるパンたちでした。

そんなuipanさんの地元、高千穂に工房を構えるということで、

今回、ロゴマークを作らせて頂きました。

 

とにかくパンが大好きで、パンとともに生きてきたようなuipanさん。

これからもずっと大好きなパンと一緒でありますように、

そんな思いで作ってみました。

気に入って頂けたみたいで、よかったです!

 

uipanさんは工房でパンを作って、移動販売されるそうです。

パンの販売場所やスケジュールなどは、HPやFacebookページなどで

随時お知らせされるそうです。

記念すべき一日目は、高千穂のがまだせ市場にて。

お近くの方はぜひ〜!

 

—–
uipan(ういぱん)
ホームページ  http://uipan.pecori.jp
facebookページ  https://www.facebook.com/uipanpan
—–

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまりの日

木曜日, 7月 2nd, 2015

今朝はうれしい知らせが。

6月から産休でお休みしているおおまえ布店さん、

日付がかわって今日の夜中に、無事赤ちゃんがうまれたそうです。

母子ともに元気なようで、ほっとしました。

 

私が出産をしたのはもう4年前になるのですが、

赤ちゃんがうまれた瞬間にお母さんスイッチみたいなものが

ピーン!とONになった不思議な記憶があります。

4年経って、自分がちゃんと母親をやれているかどうか

不安にかられることもありますが、子どもの笑顔に元気をもらいながら

きっと母親だって段々とお母さんになっていくんだと思います。