Archive for 2月, 2015

kitama ガラ紡糸

土曜日, 2月 28th, 2015

こんにちは、おおまえです。

在庫が少なくなっていたkitamaのガラ紡糸、再入荷してます。

ガラ紡糸は、オーガニックコットンの落ち綿を原料に「ガラ紡(がらぼう)」という古い機械で

ゆっくり育てるように紡がれた手紡ぎ風の糸。約100g(約400m)

この糸で編み物をすると、ふっくりと柔らかい仕上がりになります。

オーガニックコットンなので冬のものだけでなく、一年中使えますよ。

これは、わたしが去年作ったもの。ゆる~く編めば、これだけ編んでも一本使わない

でできますよ。

それから、ガラ紡の製品も少し届いてます。

ガラ紡の布巾とベビータオル。

あかちゃんの沐浴布やおくち拭きとして重宝します。

それからベビーミトンも。

製造過程で科学物質を一切使っていないので敏感な赤ちゃんの雄肌にも

安心なミトンです。

 

ブローチ展もあと3日。

金曜日, 2月 27th, 2015

こんにちは、おおまえです。

現在開催中の「春のブローチ展」も3月1日まで。

あと3日となりました。

作家さんから少し追加も届きましたよ。

こちらはsaihoさんのブローチたち。

少なくなっていたお花ブローチやツートーンブローチが届いてます。

それから、kinoppokoさんのレースとビーズのブローチ。

まだまだボリュームいっぱい並んでますので、お気に入りのブローチ見つけに

来てくださいね。

 

nakiさんの名刺入れ

火曜日, 2月 24th, 2015

こんにちは、おおまえです。

昨日は暖かかったけど、今日はまた肌寒い…。

季節の変わり目、体調管理に気を付けないとですね。

 

さて、お店にはnakiさんの名刺入れが届きました。

可愛らしいヴィンテージの生地や、男性でも使える柄の生地、アメリカの古い生地など

いろいろな柄がありますよ。

中は名刺は縦にしまうタイプと、横にしまうタイプの2種類。

布ですが、芯が入っているのでしっかりとした作りになってます。

かわいい生地の名刺入れがあったらいいなというお客さまの声からうまれた

名刺入れ。新年度がはじまる4月に名刺入れを新調するのもいいですね。

 

それから、バライロフェスティバルかのやのチラシが届きました!!

今年もリリー・フランキーさんと川辺ヒロシさんのトークショー開催されるそうです。

去年は見れなかったリリーさん。今年は会えるといいな。

チラシいろいろお店の入口に置いてますのでご自由にお持ち帰りくださいね。

ブローチ展も3月1日まで開催中です!

 

※明日、2月25日(水)は定休日です。

コヨリさんのひな人形

月曜日, 2月 23rd, 2015

こんにちは、はなうたです。

2月もあっという間に過ぎてゆきまして、ちょっとだけ暖かい

外の気温にびっくりしている今日この頃です。

ついこの間、お正月だったような・・

 

さてさて、コヨリさんのひな人形、オーダー分は全て旅立ちました。

オーダー頂いた皆さま、ありがとうございました!

店頭販売用に2セットだけ追加で作ってくださいました。

ご自宅のちょっとした場所に飾って頂ける小さなサイズです。

てのりびな。かわいい・・

気になる方はお問い合わせくださいませ。

 

 

 

Türrさんのアクセサリー

日曜日, 2月 22nd, 2015

こんにちは、おおまえです。

今日も雨ですね。お店に上がる階段が濡れて滑りやすくなってますので

お気をつけください。

 

さて、京都のTürrさんのアクセサリーが届きました。

久しぶりに『ちりぬるを』ピアスとイヤリングも届いてます。

ツルルさんのアクセサリーはそれぞれタイトルがあって、「ちりぬるを」は散りゆく

花びらを刺しゅうで表現したもの。

とても繊細で素敵なアクセサリーです。

 

こちらは、「羽虫ノ耳飾リ」。

ピアスだけになっていましたが、今回イヤリングも入荷しました。

それから、魚の尾びれに見たてた「O bi re」。

京都から届いた素敵なアクセサリーたち、ご来店の際はご覧くださいね。

 

BARAIROフェスティバル2015

土曜日, 2月 21st, 2015

こんにちは、おおまえです。

毎年鹿屋で開催される「BARAIRO フェスティバル2015」

今年も参加させていただくことになりました!!

空店舗にたくさんのお店が集まり、いろいろな企画が開催される2日間。

毎年、出店を楽しみにしているイベントです。

デザインマーケットの出店者も発表されましたので、イベントホームページ

ご確認くださいね。

ショップ・カフェ・クリエイト・アーキテクトなどなど、いろいろなお店が参加されて

見て食べて買って1日楽しめるイベントです。

3月7日8日はぜひ鹿屋に足をお運びくださいね。

 

 

デザインマーケット2015
BARAIROフェスティバルかのや2015

HP:http://kanoyabarairo.blogspot.jp/
FB:https://www.facebook.com/kanoyabarairo

日程:3月7日(土)8日(日) 10:00-18:00
場所:鹿屋市北田・大手町商店街他

 

キエリ舎さんのミニブローチ

金曜日, 2月 20th, 2015

こんにちは、おおまえです。

春のブローチ展、開催中です。

最近、ブローチのプレゼントをいただくことが多くて嬉しいです。

ブローチは何個持っていてもいいですよね。

 

さて、キエリ舎さんから限定で販売されているミニブローチが届きました♪

カモミールとクローバー。サイズは約2センチとさりげなくつけれる大きさです。

それから、春らしく鳥の器や花器も届きましたよ。

こちらは花の壁掛け。

贈り物にも人気のキエリ舎さんの作品たちです。

ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

hiruneさんのワンピース

木曜日, 2月 19th, 2015

こんにちは、おおまえです。

昨日のお休みは、行ってみたかった綾のラナンキュラス見本市を見に行って

きました!

いろいろな種類のラナンキュラスがあって、とても綺麗でした。

見本市は馬事公苑前にある綾園芸さんで3月25日まで開催されてますよ~。

3月中旬からが見応えがあるみたいです。

切り花も販売されていて、早速お店に飾ってみました♪

 

それから、先日hiruneさんの糸まき柄の生地を使って、素敵なワンピースが

出来上がっていて写真を撮らせていただきました。

腰ひもを前で結んだり、後ろで結んだりとても素敵な形のワンピース。

自分でお洋服が作れるってすごいなと思います!!

着てきてくださって、どうもありがとうございました~。

 

青島パン日和

火曜日, 2月 17th, 2015

こんにちは。はなうたです。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、パンイベントのお知らせです。

 

来月3月21日に青島の亜熱帯植物園の南側の広場(参道南広場)で、

パン屋さんやパンにまつわるものたちを集めたイベントが開催されます。

イベントの運営などに携わらせて頂いているのですが、魅力的なお店が

たくさん集まる、美味しくて面白いイベントになりそうです♪

青島の気持ちよい南国の空気を感じながら、一日パンやパンのある暮らしに

思いを巡らせて頂けたらなぁと思っています。

素敵なロゴデザインは、昨年パン語辞典を出版され、布と紙のお店でも

原画展を開催してくださったぱんとたまねぎさんにお願いしました。

青島らしい、とても可愛いロゴが出来てうれしいです♪

ぱんとたまねぎさんのイラストが満載の「世界のかわいいパン」も2/25に発売

されるようです。こちらも楽しみ!

それから、以前のブログでも少しお伝えしておりましたが、ぱんとたまねぎさん、

キママブックスさんと一緒に宮崎のパン屋さんをめぐる本を制作しています。

夏ぐらいからずっと取材などを重ねてきたのですが、今回のイベントでようやく

お披露目できそうです。現在、鋭意制作中。がんばります!

ぱんとたまねぎさん、ご本人もイベント当日会場にいらっしゃいますよ〜。

ファンの方、ぜひ会場へ!

 

もちろん布と紙のお店も出店させて頂きます。

この日はパンにまつわる布小物やパングッズなどなど、イベント限定の

グッズを揃えて持っていきたいと思っています。どうぞお楽しみに♪

–––––

青島パン日和

日時:2015年3月21日(土・祝)

会場:青島参道南広場(宮崎市青島2丁目207番地)

雨天決行(雨がひどい場合は、近隣の体育館での開催となります。 )

 

イベントについての詳細は、現在公式facebookページにてご案内中です。

青島パン日和 facebookページ

https://www.facebook.com/aoshimapanbiyori

–––––

 

 

告知チラシは、現在キママブックスさんに制作して頂いていますので、

もう少ししたら配布スタートできそうです♪

 

たくさんの方々と一緒に協力して開催する、初めての野外イベント。。

初めてだらけで、日々あわあわしておりますが、よい経験させて頂いています。

イベント開催まで、あと約一ヶ月・・がんばります〜!

 

くにはらさん

月曜日, 2月 16th, 2015

こんにちは、おおまえです。

ブローチ展開催中ですが、作家さんの作品もいろいろ届いてます。

くにはらゆきこさんのかわいい新作。

右のチャームは鶏さんですよ~。

 

それから、ブローチとヘアゴムも届いてます♪

画像上の段がブローチ、下の段がヘアゴムになってます。

ぜひ鏡に合わせてみてくださいね。