Archive for 9月, 2014

オリジナルカレンダー

火曜日, 9月 30th, 2014

こんにちは、おおまえです。

オリジナルのYEARLY CALENDERが出来上がりました。

計画を立てることが好きで、1年間の予定がまとめて見れるカレンダーがあったら

いいなと思っていました。

今年は自分でエクセルで作ったこのカレンダーを手帳にはさんで使ってたのですが

来年2015年に向けてオリジナルで作ってみました。

日曜日と祝日を黄色にしてあります。

机の前に貼って計画を立てたり、家族の行事を書きこんだり、目標を書いてみたり

家族それぞれの用途で使っていただけたらいいなと思います。

A4サイズで、ペラっと一枚のカレンダーなのでお値段も100円です。

 

※明日10月1日は定休日です。

ふんわりくつした

月曜日, 9月 29th, 2014

こんにちは、はなうたです。

昨日は家族で青島へ。一瞬ハワイかな、と思うほど常夏風景。

行ってみたかったサンデーマーケットをぶらっとしたり

鬼の洗濯板あたりで子どもとヤドカリを探したり

のんびりとよい時間を過ごすことができました。とてもリフレッシュ。

青島の空気と時間、のんびりしていて好きです。

あと、新婚旅行のメッカだった時代の名残もなんか好きです。

 

さてさて、サルビアから「ふんわりくつした」届きました。

ガーゼのようにやわらかくて、最初に履いたときはちょっとした驚きがあります。

足首のところを締め付けないので、一日働いてむくんだ足でも跡がつきません。

 

今回は定番のまちばり柄に、色鮮やかなレッドが新しく加わりました。

最近、赤い靴下が気になります。

 

それから、みずうみ柄(左・中)とダイヤモンド柄(右)も。

ぜひこの柔らかさを手に取ってご覧頂きたいです。

 

 

 

mama♪tone わけみほさん

日曜日, 9月 28th, 2014

こんにちは、おおまえです。

朝から運動会のアナウンスが聞こえます。天気がよくなって良かったですね。

お店には、mama♪tone わけみほさんの和紙ブローチがたくさん届きました!

新作はベニテングダケとミミズク。

ちぎり絵のように和紙をちぎって色を重ねて、レジンでコーティングしてあるのですが

この色の重ね具合と質感に感動するブローチです。

それから売り切れていた森ブローチや切り絵のようなお花ブローチも再入荷してますよ。

人気のぱんブローチも♪

愛媛から届いたわけみほさんのブローチ、ぜひ手にとってご覧ください。

 

 

TAKIBI BAKERY

土曜日, 9月 27th, 2014

久しぶりにTAKIBI BAKERYのラスクが届きました。

サイコロ状のラスクは、黒糖・ココナッツ&バター・ビターチョコ・エスプレッソシナモンの

4種類の味があります。

それから、バゲットを薄くスライスして乾燥させたタイプは、黒胡麻と

じゃがいも&アーモンド味の2種類。

 

買いやすいサイズのクッキーもありますよ。

右からピーカンバター・オートミール・キャラメルナッツ。

ピーカンバターはリッチな生地にピーカンナッツがたくさん入っています。

オートミールはシリアルをふんだんに使用したヘルシークッキー。

キャラメルナッツは砂糖をゆっくりと焦がしてキャラメリゼしてあります。

 

ラスクにかりんとうなど、おやつコーナーが充実してます。

運動会のおやつに、プチギフトにオススメですよ~。

 

Beppuさんの秋のブローチ

金曜日, 9月 26th, 2014

こんにちは、おおまえです。

涼しくなって窓を開けての営業。外から吹き込む風が気持ちいいです。

Beppuさんくるみバッジ、再入荷してます。

秋になるとブローチをつけたくなりますね。

いろんな柄がありますので、鏡の前で合わせてみてくださいね。

それから、ミニコースター。

8センチ弱の小さめサイズのコースターです。

Beppuさんの生地の色合わせ、いいなと思います。

 

それから、これは最近わたしがつくったもの。

Tomotakeさんのあんパン生地やnani IROの生地を使って友達にプレゼント

しようと思って作ったスタイとタオルです。

ダブルガーゼ生地は柔らかくて気持ちいいので、ハンカチにされているお客様も

多いですよ。

 

文具いろいろ

木曜日, 9月 25th, 2014

こんにちは、はなうたです。

台風が過ぎ去って(なくなって)一気に秋めくと思っていたら

何か暑いような気がする、今日の宮崎です。

 

さてさて、お店には文具など新しい商品が届いていますよ〜。

36から届いた、吉祥寺の非公式キャラの「吉ぞうさん消しゴム」。

住みたい街ナンバーワンの吉祥寺だけに、頭と腰あたりに

鳥さんが住んでいるのだそうです。

 

人気の文房具シリーズも。

今回は手ぬぐいと小袋とセロテープが届きました。

万年筆やペンなども。文具が増えると、何だかワクワクします。

試し書きなども出来ますよ〜。

 

それから、はなうた活版堂のHPが新しくなりました。

制作させて頂いたものなど、少しずつご紹介していく予定です。

お名前はんこのページも追加される予定です。

はなうた活版堂HP→

 

 

パッチワーク倶楽部に掲載されました。

火曜日, 9月 23rd, 2014

こんにちは、おおまえです。

9月22日発売の「パッチワーク倶楽部」11月号の“くらぶSHOPガイド”のコーナーに

お店を掲載していただきました。

今月号のパッチワーク倶楽部では、大人のパッチワークをテーマにシックなキルトや

バックなどが特集されています。

お店でもパッチワークにオススメの生地を少し販売しております。

それから、こちらはアトランタのキルター、エレン・ベイカーさんがデザインした

FRAMEWORKシリーズ。

カラフルなパッチワークもかわいいなと思います。

お店のキッズルームにも友達のお母さんが作ってくれたパッチワークのクッションを

おいてますよ。パッチワーク、いつか挑戦してみたいです。

 

※明日9月24日は定休日です。

 

 

グランマルシェ 2014.10.12

月曜日, 9月 22nd, 2014

こんにちは、はなうたです。

※開催は11月2日(日)に延期になりました。

10月12日に高岡町の美容室grandmereさんのお庭で開催される

グランマルシェへ布と紙のお店も参加させて頂くことになりました。

grandmereさんの気持ちのよいお庭でのんびり楽しいひとときになりそうです。

 

【出店】(※11月2日(日)の出店者は後日お知らせいたします)

くるりカフェさん/天然酵母ベーグル・自家焙煎珈琲

ponchiceさん/ヴィーガンマフィン・自家焙煎珈琲・羊羹

BOOZAさん/food & drink

verdeさん/天然酵母パン・焼き菓子

erbaさん/手作り帽子・バッグ・アクセサリー

Southern Factoryさん/ソイワックスキャンドル・ボトルランタン・アクセサリー

手織り工房キヒトさん/手織り雑貨

キママブックスさん/本・古書

あぐりさん/ジャム

おおまえ布店+はなうた活版堂/布・雑貨・はんこ

 

 

【ワークショップ】

◎手織り工房キヒトさんの機織り体験

コースターなどを作れます(1枚500円)

 

◎MUMキャンドルさんのキャンドル作り体験

紙コップサイズのキャンドルを作成します

所要時間:1時間〜1時間半程度/料金:500円

 

花屋アナーセンさんのかわいい寄せ植え体験

料金:1500円

 

【狩集武志氏によるカメラワーク】

写真家、狩集武志さんによる撮影会を当日会場で行います。

静止ポーズではなく、しばらく密着して自然な表情を撮影してくださる予定です。

こちらは要予約で、料金はひと組1万円です。

詳細はgranmereさんまでお問い合わせください。

 

————————————————-
グランマルシェ
2014.10.12 sun 10:00→16:00
2014.11.2 sun 10:00→16:00
宮崎市高岡町高浜2642-1
TEL 0985-82-4588
http://grandmeremaison.blog69.fc2.com
————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Woolen Dogs *Samantha*さん

日曜日, 9月 21st, 2014

こんにちは、おおまえです。

フェルト作家のWoolen Dogs *Samantha*さんから新しい作品が届きました。

リアルだけど可愛い!をコンセプトに作品作りをされていて

手や足の細かい部分までこだわって作られていますよ。

大きさは約13センチと存在感のあるシマリスさんです。

 

それから、こちらはセキセイインコ。

綺麗な水色のカラー。高さ約18センチです。

 

それから、2周年のお祝いにいただいた可愛いフクロウさん。

Woolen Dogs *Samantha*さん、いつもありがとうございます!

 

それから、11月にはフェルトブローチのワークショップを計画中です。

詳しく決まりましたらご紹介しますね。お楽しみに。

 

MUDDY WORKS新作入荷

土曜日, 9月 20th, 2014

こんにちは、おおまえです。

tomotakeさんのMUDDY WORKS第三弾、新作の生地が届いてます。

新作は5柄、各柄3色。どれもかわいいです。

人気のあんパン柄は40Wガーゼ生地になって登場しました~。

あんパンの下の野花柄も同じガーゼの生地です。

それから、トモタケさんの代表作「月の輪ぐま」を、くまの形のクッキーやグミをイメージして

作られた生地はしっかりとした綿モーリー。

「木々」は、春・夏・秋をイメージした3色があります。

存在感のある大きい木の柄は、お部屋に飾ってインテリアのポイントにもなりますよ。

 

こちらの生地はおおまえ布店のオンラインストアでも販売しております。

よかったらのぞいてみてくださいね。

おおまえ布店のオンラインストア http://faboomaestore.net/