Archive for 7月, 2014

布紙2周年感謝祭 日程決定

木曜日, 7月 31st, 2014

こんにちは、おおまえです。

8月31日は布と紙のお店が誕生した日。ちょうどあと一カ月になりました。

布紙2周年感謝祭の日程が、8月31日~9月16日にきまりました!!

 

 

今年のDMのイラストは、はなうたさんの職業名刺シリーズの雰囲気で。

DMももうすぐ出来上がりますので、またお知らせしますね。

今年の感謝祭もいろいろな企画をご用意しています。

少しずつブログでご紹介していきますね。

 

それから、明日8月1日からは1階のkronaさんの8周年イベントがスタートしますよ。

わたしたちも楽しみです!

 

布紙2周年感謝祭関連記事————-

布紙2周年感謝祭 スタート

いよいよ明日から!

あと2日!!

せっせと準備中

布紙2周年感謝祭 布たからばこ

布紙2周年感謝祭 紙たからばこ

布紙2周年感謝祭 カワチさんの真ちゅうもの

布紙2周年感謝祭 ネコまつり

布紙2周年感謝祭 てぬかさん

布紙2周年感謝祭 布紙たからばこ

布紙2周年感謝祭 カワチ製菓さん

——————————————–

布紙2周年感謝祭

日程:2014年8月31日(日)~9月16日(火)
※9月3日(水)は定休日ですがオープンします。

場所:おおまえ布店+はなうた活版堂

——————————————–

 

とどろき酒店さんの小冊子

火曜日, 7月 29th, 2014

こんにちは、はなうたです。

今日は朝から風が気持ちよいですね。

タイの人たちは心地よい風がふくとサヴァーイと言うのだそうです。

風がふいたらサヴァーイと言えば、暑さも少し楽しくなりそうですね。

 

お店に面白い小冊子が届きましたので、ご紹介します。

福岡のとどろき酒店さんが年に1回発行している、お酒の小冊子。

第4号をわざわざ送ってくださいました!

冊子のデザインはぱんとたまねぎさんが担当されています。

第2号と3号は私物なのですが、どれも日本酒のことをじっくり考えられていて、

さらに日本酒を愉しむために色んな試みがされていたり、面白い!のです。

第4号は日本酒とパンについて、色んな角度から検証されています。

ぱんとたまねぎさんやほいあん堂さんも登場しますよ。

お店に数部置いておりますので、ぜひお持ち帰りください。

もちろん、テイクフリーでございます。

 

それから、先日の竹ペンのお供である、インクも入荷しました。

色はブラック・ブルーブラック・ブルーの3色です。

個人的に、ブルーが可愛いなぁと思いました。

竹ペンとご一緒にどうぞ。

 

 

シオザキ商店さんの切り絵

月曜日, 7月 28th, 2014

こんにちは、はなうたです。

今朝の朝ドラ、石炭王よか男やねーと思いました。

蓮子さまに幸あれ!

 

さて、大人気のシオザキ商店さんの新作が届きました。

今回はボタニカルシリーズです。

ちょっと和を思わせる花の中によく見るとネコちゃんが・・

どこにいるかわかりますか?

それから、こちらも新作のくのいちさん。

まつげがチャームポイントです。

その他いろいろたくさん届いていますよ〜。

夏はエアコンの近くにモビールを飾ると、ゆらゆら揺れて涼しげです。

 

 

 

猛暑とパン

日曜日, 7月 27th, 2014

こんにちは、はなうたです。

昨日までお休みを頂いておりました。

お休み中、お問い合わせ頂いていた方には、順番にご連絡させて頂いております。

 

さてさて、お休み中何をしていたかといいますと、

ぱんとたまねぎさんをお迎えして、宮崎のパン屋さん巡りをしておりました。

2月のぱんのイベントの時に皆さんから教えて頂いたパン屋情報をたよりに

たくさんのパン屋さんへ行ってきました。

ぱんたまさんと宮崎をあちこちまわって、また新しい宮崎の魅力が

見えてきたような、そんな旅でした。

都城方面を一日ガイドしてくださった酒井さん、ありがとうございました。

 

しかしながら、猛暑すぎてパンがなかなか喉をとおらず・・・

7月の宮崎は暑かった。。

 

お休みあけてお店にきたら、とってもクールな方がいました。

コヨリさんの新作、エビスさま with かき氷。

ひとつしかありませんので、涼しくなりたい方はお早めにどうぞ。

 

 

 

Baby in car

土曜日, 7月 26th, 2014

こんにちは、おおまえです。

モリコさんのbaby in car、新しいカタチのものが届きました。

吸盤つきで、車の窓にペタッとつけられます。

モリコさんの作品は、どれも一工夫してあって素敵だなと思います。

 

それから、「切手を飾る」ポストカードを作っている川並くんから粋な贈り物。

朝摘みのブルベリーと夏野菜の切手をつけたメッセージカード。

素敵な贈り物だなと嬉しくなりました。

 

今日のあいうえお

金曜日, 7月 25th, 2014

こんにちは、おおまえです。

沖縄のロードワークスさんの「あいうえおカルタ」。

ふとめくると、くすっと笑えるカルタです。

一通り見たはずなのに、こんなのもあったのか!という面白いのが出てきますよ。

夏休み期間、親子でカルタはいかがでしょうか。

 

それから、先日遊びに来てくれた鹿児島の「てぬか」さんの楽しそうなイベントの

お知らせです。

日本の手仕事と工芸・民芸品のお店てぬかさんと、七宝焼のアクセサリーと

ステンドグラス・グラスリッツェンを制作しているSyn-さんの夏の二人展。

鹿児島のいちき串木野市で8/1~8/17の日程で開催されるそうです。

他にもいろいろDM置いてますのでお持ち帰りくださいね。

 

それから、今週末はまつりなどいろいろイベントが多そうですね。

明日26・27日は「えれこっちゃみやざき2014」で、橘通りで交通規制が

あるようですのでお出かけの際はご注意くださいね。

週末もお店は通常通り営業しております。

 

 

テーブルクロス

木曜日, 7月 24th, 2014

こんにちは、おおまえです。

緑園さんから届いたテーブルクロス。かわいい柄が多いのでテーブルに広げて

写真を撮ってみました。

こちらのレトロな柄はオランダのもの。サイズは84x86センチです。

それから、こちらのオレンジのクロスはスロバキアのものです。

しっかりとした生地で、一カ所ほつれを直した跡があるのですが、大切に使われてきた

証だなと思います。

 

ブルガリアの刺繍入りテーブルセンター。

それから、ドイツの黄色いお花のレトロクロス。

129x82センチサイズです。

テーブルクロスを変えるだけでお部屋の印象がずいぶん変わりますよ。

 

 

竹ペンがやってきました

火曜日, 7月 22nd, 2014

こんにちは、はなうたです。

大分湯布院にある竹細工のお店、竹聲館さんの竹ペンが入荷しました。

 

竹ペンは私も以前から愛用しているのですが、独特の書き味が楽しいペンです。

万年筆などのインクにペン先をひたして使います。

先端の切り込みと小さな穴があるおかげで、インクが長持ちします。

個人的にはわざとポタポタ落ちるぐらいインクをつけて、

線に強弱をつけて描くのが好きです。

インクが乾くまで待つのも、それはそれで楽しいですよ。

ひと味違った筆記具をお探しの方には竹ペンおすすめです。

 

それからお知らせですが、24日(木)〜26日(土)は都合により

はなうた活版堂のみお休みいたします

お店は通常通りオープンしておりますが、デザイン・印刷などのご相談は

27日以降に承ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

お急ぎの方はメールでお問い合わせください。

メール info@hanauta-kappan.com

 

※明日23日は店休日です。

 

 

六花窯さんがやってきます

月曜日, 7月 21st, 2014

こんにちは。はなうたです。

昨日はお休みを頂きまして、実家へ帰ってきました。

プールに従兄弟にバーベキュー。

地区のお祭りもあり花火があがったり、ギュッと夏休みな一日でした。

 

さてさて、うれしいお知らせです〜!

六花窯さんが何と一日限り、布と紙のお店にやって来ます!!

涼しげな磁器の器や、新作などが並ぶ予定です。

そして、今回は六花窯さんの器と一緒に、お友達のstarsweetsさんのお菓子も

やってくるそうです!

どんなお菓子に出会えるか、ワクワクします。

どうぞお楽しみに♪

 

————————————————————————

六花窯さんの夏のうつわ展(一日限定企画)

日程:2014.8.3(日) 10:00-17:00

場所:おおまえ布店+はなうた活版堂

お問い合わせ:0985-71-0355

———————————————————————-

 

ネッククーラー

日曜日, 7月 20th, 2014

こんにちは、おおまえです。

モリコさんのネッククーラー、前回すぐに売り切れてしまったのですが

追加で作っていただきました。

セミの声が聞こえて暑い毎日ですが、首元のおしゃれを楽しみながら

保冷剤を入れてひんやりできるネッククーラーです。

とめ具を使わずに結んで使ってもかわいいですよ。

シンプルな柄もボーダー柄やドット柄も届いてます。

外での作業やお出かけに、熱中症対策としてオススメですよ。