Archive for 3月, 2014

さくらまつり終了しました。

月曜日, 3月 31st, 2014

こんにちは、おおまえです。

高鍋の舞鶴公園で開催された高鍋城桜まつり~桜と人と暮らふと2014~

無事終了しました!

前日の雨がうそのように、いいお天気になりました。

たくさんのご来場どうもありがとうございました!!

土曜日の雨でさくらが散ってしまわないか心配でしたが、さくらも満開。

さくらが舞うなかでの出店になりました。

音楽の演奏を聞いたり、作家さんのこどもたちに遊んでもらったり

とても楽しい時間になりました。

出店者のみなさん、実行委員のみなさん、ご来場いただいたお客様

どうもありがとうございました!!

次の出店イベントは、4月13日(日)に曽於市末吉町で開催されるお庭蚤の市

こちらも初めての出店で楽しみです。

 

さくらまつり開催決定

土曜日, 3月 29th, 2014

こんにちは、おおまえです。

さくらまつり、明日の開催決定が決まりました!!

今日も小雨の中開催され無事終了したようです。こちらはフードコーナー。

フードもたくさんのお店が出店されていて、明日食べたいものがいっぱいです!

桜も満開ですね~。

30日はこの竹のブースにたくさんのお店が並びますよ!

いろいろな体験コーナーもあって盛りだくさんです。

明日はぜひ高鍋に遊びにきてくださいね。

それから、エコバックの持参にご協力をお願いいたします。

※さくらまつりのイベント出店のため、明日はお店はお休みします。
高鍋城桜まつり 桜と人と暮らふと

日程:3月29日30日 ※出店は3月30日のみ
時間:10時~16時
場所:舞鶴公園二の丸広場
高鍋町大字南高鍋6937-2

出店者

<暮らふと>
cropmini
うからの里高鍋営業所
クリスタルアース
和の店志乃

寝虎屋-nekoya-
おはり子tsun
塩崎商店とデジマ
木工制作サカモト
革製品yamamomo
キママブックス
茶臼原自然芸術館
Anfang
clochette
ナナマキ
kom*kom
UMACRAME
おおまえ布店+はなうた活版堂

<器>
ギャラリーTOMO
檜窯
中霧陶苑
唐木戸陶苑
陶工房こころ
仁窯

<地のもの>
青木落花生店
どんくじミルク工房
めいりんの湯
市島羊羹製造本店
九茶
宮崎農産

<食>
ひょうすん坊
才谷屋まちなか本店
くるりカフェ
多仲
だっくす
ホテル四季亭
高鍋ロールキャベツ丼推進協議会
たかなべギョーザ
GREEN HILL ZERO
よっちゃん
エイニーズドーナツ
putitpas
こだまぱん
楽樹農縁
フルーツ&ベジカフェ nangoku

あいうえお

土曜日, 3月 29th, 2014

こんにちは。はなうたです。

今日はあちこちでイベント開催予定ですが、、あいにくの雨・・・

明日の高鍋城さくらまつり桜と人と暮らふと、お天気が気になりますが、、

また開催が決まり次第、こちらでもお知らせしますね。

 

先日、姉家族に会いに地元に帰りました。

長い転勤生活を終えて、地元に帰って来ました。お帰り。

小さかった甥っ子も、4月から小学生なります。

3月と4月は行ったり来たり、卒業したり入学したり。

環境の変化がめまぐるしいのに、空気はのんびり穏やかな季節ですね。

 

あいうえお表が久しぶりに入荷しました。

ご入学のお祝いなどにいかがでしょうか。

プレゼントの方には、写真のようなラッピングもいたします。

 

あいうえお表/6種類入 1,000yen(税別)

 

 

さくらまつりについて

金曜日, 3月 28th, 2014

週末、天気が崩れますね…。

楽しみにしていた高鍋城さくらまつり桜と人と暮らふと

天気の回復が見込めない場合は雨天中止となります…。

30日開催するかどうかは明日29日の夕方に決まります。

また改めてブログでお知らせいたしますね。

なんとか天気が回復することを祈ります!!

 

高鍋城桜まつり 桜と人と暮らふと

公式ブログ http://tksakura.miyachan.cc/

 

 

キエリ舎

金曜日, 3月 28th, 2014

こんにちは、おおまえです。

キエリ舎さんのブローチ再入荷しました。

最近、白い月が人気です。

家のかたちのスプーンレストも再入荷しました。

キエリ舎さん、4月3日~5月6日まで広島のpiroleikkiさんで個展をされるそうです。

素敵なDMが届いてます。お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

切手をかざる

木曜日, 3月 27th, 2014

こんにちは、はなうたです。

宮崎の桜は今が満開です。あちこちで満開の桜を見ると心もワクワク。

4月1日からの新しい52円切手もかわいい桜の絵ですね。

噂の2円切手も、もふもふしててすごく可愛い。。切手っていいですね。

 

デザイナーの川並氏が素敵なハガキをつくってきてくれました。

「切手をかざる」という名前のハガキ。

イーゼルに絵を飾るように切手をかざる、という何とも素敵な試みです。

 

記念切手や限定の切手など、いつも郵便局に行く時はチェックするのですが

すてきなデザインのものがたくさんあって、選ぶのが楽しいのです。

日本郵便のHPで、過去の切手のアーカイブも見られますよね。

 

絵をえらぶように切手をえらぶ。せっかくなのでイーゼルに飾って

大好きなひとに元気ですかとお便りしてみる。

そんなことをしてみたくなるハガキです。

 

切手をかざる/5枚セット 500yen

 

 

 

nakiさんのバック

火曜日, 3月 25th, 2014

こんにちは、おおまえです。

大きめサイズのバックが届きました。nakiさんのパッチバックです。

A4サイズが入る大きさで、たっぷり荷物が入れられますよ。

こちらはマチがついたタイプ。明るい色の生地の組み合わせです。

春に新しいバック、いかがでしょうか。

 

明日は定休日です。

※3月30日(日)はイベント出店のためお店はお休みします。

すえる

月曜日, 3月 24th, 2014

こんにちは、おおまえです。

nani IROのmountain views柄。「すえる」というカラーが届きました。

いろいろな色が入って、ブルーの雰囲気とは違った印象です。

カタログには、こちらの生地で作ったパンツが掲載されていました。気持ちよさそうです。

先日、家の本棚を見ていたらずいぶん前に購入した伊藤尚美さんの本を発見。

繊細で素敵なデザインをされる伊藤さん。伊藤さんファン歴も10年ぐらいになります。

ガーゼ生地が多いnani IROのファブリック。本にはバックや洋服の作り方が載ってますよ。

生地のコーナーに置いてますので、参考にのぞいてみてくださいね。

vintage fabric

日曜日, 3月 23rd, 2014

こんにちは、おおまえです。

新しい柄のヴィンテージファブリックが届きました♪

緑と黄色の生地に目がいきます。春らしい色ですね。

買いやすく小さくカットした生地も作りました。

それから、昨日パン好きのお客さんからいただいた都城の「モンセルクル」さんのパン。

フランスパンの生地で作ったクロワッサン。トースターであたためて食べたら、

サクサクしてとてもおいしかったです!!

今度都城に行くときは、このパン屋さんにぜひ行ってみたいと思いました。

それと、今日はアートセンターの1階、太陽の広場で一箱古本市が開催されてますよ。

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 

春がそこまで

土曜日, 3月 22nd, 2014

こんにちは、はなうたです。

胃腸炎にかかり二日ほどダウンしておりました。。

しばらくぶりのブログ更新です。

 

先日、県北に行ってきました。東九州自動車道が開通して県北までの道のりが

ずいぶん早く感じられました。宮崎〜延岡間が一時間ほど。

今回お仕事の打ち合わせで行って来たのですが、色んな方々とお会いして

県北の方々の活気というかパワフルさを感じてきました。

 

ここのところ年度末ということもあり、とても慌しい日々です。

気がつけば桜の花が咲きはじめていて、あれもう春なの?という感じです。

今年こそはお花見に行きたいなぁ。。体調もととのえないと・・・。

 

Bird mobileが再入荷しました。

今回は紙の色がベージュのものになります。

春の窓辺に鳥さんがゆらゆら、いかがでしょう。