Archive for 12月, 2013

2013年ありがとうございました

日曜日, 12月 29th, 2013

こんにちは。はなうたです。

いよいよ2013年の営業も残すところ本日17時までとなりました。

朝から窓を拭いたり、手フート(活版印刷機)をきれいにしながら、

今年出会った方々やおこった出来事など、色々と思い返したりしています。

今年はイベント出店の多い1年だったなぁと思います。

県内外のイベントに出店して、たくさんの出会いがありました。

それから、思ってもみないような素敵なお仕事を頂いたり

普通では出会えなかったであろう方々との出会いがあったり。

本当にひととの縁に恵まれた1年でした。

 

反省点もたくさん・・・仕事に追われてしまった感のある一年でした。

ずいぶんお待たせしてしまったお客さまも・・・。

来年は、少しずつ自分の時間、家族との時間、友人との時間を大切にしながら、

よりよいものづくりができるような環境も大事にしていきたいと思います。

 

2013年の初めに、おおまえ布店さんとダルマカードに今年の目標を書きました。

たくさんあった目標、それぞれ半分ぐらいは達成できたかな、という感じです。

お正月休み中、またぼんやりと来年の目標を考えてみようと思います。

 

とてもわかりにくい場所にある私たちの小さなお店。

そんなお店を好きだと言ってくださる方がいて、足を運んでくださる方がいて。

遠くからでも応援してくださる方がいて。

本当にありがたいことだなぁとしみじみ思います。

また来年も皆さまにワクワクして頂けるようなお店を目指して、

おおまえ布店+はなうた活版堂は頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

初商は1月4日10時から通常通りオープンいたします。

また年明け皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています!!

今年1年、本当にありがとうございました!!

 

 

 

あと二日。

土曜日, 12月 28th, 2013

こんにちは、おおまえです。

今年の営業もあと2日になりました。

いつも机のまわりに生地が溢れかえっているので、そろそろ大掃除を

しないとと思います…。

こちらは、新しくお取扱いすることになった谷崎聖子さんの書籍。

ルーマニアにお住まいで、先日宮崎に帰省された際にお店にも

遊びに来てくださいました♪

伝統刺繍研究科で、ハンガリー文化コーディネーターをされている谷崎さん。

新しい著書は「カロタセグのきらめく伝統刺繍」。

ルーマニアのトランシルヴァニアにあるカロタセグ地方に受け継がれる

ハンガリーの伝統刺繍について紹介した一冊です。

息をのむほどきれいな刺しゅうの作品がたくさん掲載されてます。

それから、谷崎さんの「イーラーショシュ」も販売してます。

イーラーショシュの刺しゅうの仕方も丁寧に載っているので、この本をみながら

作るとわかりやすいですよ。

お正月にテレビを見ながら、こたつで刺しゅうもいいですよ~。

 

 

 

年末年始の営業について

金曜日, 12月 27th, 2013

こんにちは。はなうたです。

先日ブログでお知らせしましたが、もう一度・・

布と紙のお店の年末年始の営業は下記のとおりです。

12月28日 通常通り(10:00-17:00)

12月29日 通常通り(10:00-17:00)

12月30日〜1月3日 お休みします

1月4日 初商 営業時間は通常通り(10:00-17:00)です。

 

早いものであっという間に今年が終わります。

先ほど、おそらく今年最後の入稿作業を締切ギリギリ終えて・・

今は抜け殻のようです・・・プシュー・・という音が聞こえるような・・・

 

さてさて、今年のお店の営業も今日を入れてあと3日間です。

お正月に帰省される方、帰ってくる家族を迎える方、様々ですね。

私は帰省する方なので、お正月は毎年大移動です。

それでも久しぶりに家族に会って、いつものように普通の話をする。

そういうのが今は一番うれしいのです。

 

そうそう、先日デザイナーの川並氏と一緒につくった年賀状がお店に並びました。

HAPPY NEW YEARとロデオボーイ。

どちらもちょっとずつ活版印刷でつくりました。

ロデオボーイはアクリル絵の具で彩色しています。

一枚ずつ配色が違っていて面白いですよ。

活版年賀はがき 各150yen

 

それからカツ子さんのジャムのボックスに2個入りが登場!

ちょっとした宮崎のおみやげに喜ばれると思います。

カツ子さんのジャム2個セット 1290yen(箱代込)

 

年末年始、まだまだおすすめしたい商品はたくさんあるのですが、

今日はここまで。プシュー・・・

 

『普段使いの器と欧州の小さくて古いもの』終了しました

木曜日, 12月 26th, 2013

こんにちは。はなうたです。

『普段使いの器と欧州の小さくて古いもの』は昨日で無事に終了しました。

期間中、たくさんのご来店ありがとうございました!!

初日と最終日、二日に渡ってお店まで来てくださった六花窯さん、更紗屋さん、

遠いところから本当にありがとうございました。

お二人と話していると、日々楽しいと感じることをとても大事にされていて、

目先の損得にしばられないというか、うまくいえませんが

心の豊かさってこういうことだなぁ・・と感じるのでした。

またいつかお二人と一緒に楽しいことが出来ればいいなぁと思います。

 

さてさて、クリスマスから一夜明けて、一気に年末の雰囲気が漂いはじめました。

毎年、クリスマスからお正月への切り替えは、何かすごい・・と思います。

お店でもカレンダーやポチ袋、年賀はがきなどお正月コーナーが出来ましたよ。

大掃除が終わったら、ぜひ可愛いカレンダーを飾ってみてください。

きっととても清々しい気持ちになると思います。

年賀状もまだ間に合いますよ〜!(と、自分に言い聞かせる・・)

 

布と紙のお店の年内営業は29日17時までです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

個展、最終日です。

水曜日, 12月 25th, 2013

こんにちは、おおまえです。

昨日は19時までの営業でした。ご来店いただいたお客様ありがとうございました。

たまには夜まで開けるのもいいなと思いました。

 

そして、六花窯さんと更紗屋雑貨店さんの個展も本日が最終日です。

六花窯さんの器、こんな四角いお皿もありますよ。

それから、薔薇の模様が施されたお皿は2サイズあります。

更紗屋さんのボタン。

わたしも、持っていた古着のシャツのボタンを付け替えてみました♪

ボタン合わせは、洋服を持ってきて合わせてみるのがオススメですよ。

ポストカードは100年ぐらい前のもあります。フレームに入れて飾ると素敵ですよ。

今日は3時ごろから六花窯さんと更紗屋さんも在店予定です。

ぜひぜひ足をお運びください。

 

 

クリスマス

火曜日, 12月 24th, 2013

こんにちは。はなうたです。

昨日は少し早いクリスマスを家族で過ごしました。

この数ヶ月まともにおやすみというものはほとんど無かったので、

本当に久しぶりに家族で公園に行ってサッカーしたり、買い物したり

慣れないお菓子づくりなどしてみたり。

ずっとやりたかったことを詰め込んだような一日でした。

これでまたお仕事頑張れそうです!(今年の仕事、今年のうちに・・・)

 

さてさて、好評開催中の『普段使いの器と欧州の小さくて古いもの』は

いよいよ明日までとなりました。最終日は午後から作家さんが在店予定ですよ。

 

今日はカーディガンのボタンを更紗屋さんのボタンに付け替えてみました。

最近くたびれてしっくりこなかったカーディガン。。

↓↓↓

思い切って赤いボタンにしてみました。

ずいぶん雰囲気が変わりました。とても満足♪

 

それから、昨日お知らせしましたが、本日19時までオープンします。

クリスマスイブ、プレゼントをまだ準備出来ていない方、

お仕事でイベントに来られなかった方も、ぜひお仕事帰りにお越し下さい。

 

皆さま素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

 

12/24、年末年始の営業について

月曜日, 12月 23rd, 2013

本日2度目のブログ更新です。

六花窯さんと更紗屋雑貨店さんの個展も残り3日になりました。

そして12月24日(火)は19時までオープンすることになりました。

いつもは17時で閉店なので、なかなかお店に来れないというお客様の声もあり

24日だけ19時まで営業しよう!ということになりました。

お仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいね。

 

六花窯さんの器。このお茶碗も素敵です。

更紗屋さんのピンバッジ。

ボタンの数にも負けないぐらいたくさんのピンバッジがならんでます。

『普段使いの器と欧州の小さくて古いもの』12月25日までの開催です。

 

 

それから、年末年始の営業についてのお知らせが遅くなってしまいましたが

12月30日~1月3日までお休みをいただきます。

初商は1月4日からです。どうぞよろしくお願いします。

KIMAMA BOOKS オープン

月曜日, 12月 23rd, 2013

こんにちは、おおまえです。

暮しの手帖展や布紙1周年感謝祭でお世話になったキママブックスのクドウさんが

12月21日に古本と珈琲のお店をオープンされました!!

昨日の夜、はなうたさんと一緒にお邪魔してきましたよ~。

クドウさんがセレクトした絵本やデザイン本、雑誌やエッセイ本などが並んでます。

くらしの手帖もありますよ。

それから、ビンテージやデッドストックのカップ、珈琲の道具などが並んだコーナー。

店内では珈琲を飲みながら、本探しを楽しめます。

すごく素敵な空間になってました。

ぜひぜひ、のぞいてみてくださいね。

お店の場所は楠並木通り。お店の横にコインパーキングがあります。

クドウさん、お店のオープンおめでとうございます!!

 

KIMAMA BOOKS
鳥と木珈琲道具店

住所:宮崎市旭1丁目3番12号 奈良ビル102号
tel :  0985-89-2753
open : 12:00-20:00

yamamomoさんの湯たんぽバック

日曜日, 12月 22nd, 2013

こんにちは、おおまえです。

yamamomoさんがかわいい形のバックを持ってきてくれました♪

ゆたんぽの形のバック。

軽くて革の質感もいい雰囲気です。持ち手の作りが2種類あります。

持ってみるとこんな感じ。ナナマキさんの恰好にぴったりだったので

写真を撮らせてもらいました。

yamamomoさんのシューズのお買い上げのお客様に、ギフトラッピング用の

革のバックも準備してくださいましたよ♪

こんなギフトをいただいたら嬉しいですね。

それから、六花窯さんと更紗屋雑貨店さんの個展も開催中です。

勝手にこんなプレゼントが欲しいというものを集めてみました。

それから、今日のボタン♪

ボタン探し、とても楽しいですよ。

個展は25日(水)まで開催しています。

普段使いの器と欧州の小さくて古いもの

土曜日, 12月 21st, 2013

こんにちは。はなうたです。

昨日から鹿児島の六花窯さんと更紗屋雑貨店さんによる展示会

『普段使いの器と欧州の小さくて古いもの』スタートしました。

初日の昨日は平日にも関わらず、たくさんの方がご来場くださいました。

皆さんお気に入りの器やボタンを一生懸命さがされていましたよ。

六花窯さんの器たち。手に持った時になじむ感じもとてもよいのです。

昨日は六花窯さんの(面白い)ギャグなども飛び出し、とても楽しい時間でした。

また最終日25日の午後にご来店予定です。

更紗屋さんのヴィンテージボタンや缶など、小さくて古いものたち。

ボタンはすごい数があって、どれも可愛いのでどれにするか迷ってしまいます。

私も何度もケースを覗き込んでは物色しております。

ピンときたものを拾い上げたらこんな感じになりました。

ボタンはアクセサリーにしたり、そのままブローチにしてみたり。

いろいろと楽しめそうです。

一度で選びきれなかった方は、ぜひ何度でもご来店くださいませ。