Archive for 10月, 2013

キエリ舎さん

木曜日, 10月 31st, 2013

こんにちは、おおまえです。

キエリ舎さんの作品が届きました。

三角家の豆皿は、はじめての入荷です。

ブローチも売り切れていたものが届いてます。

一緒に届いた素敵なDM。

11月22日~12月1日まで、金沢のtaffetaさんで『机の上の小さな展覧会』を

開催されるそうです。

こちらのDMは少しですが店頭でお配りしています。

 

あきの古民家蚤の市

火曜日, 10月 29th, 2013

こんにちは、はなうたです。

阿蘇の蚤の市が終了したばかりですが、イベント出店のお知らせです。

5月末に参加させていただいた鹿児島姶良のイベント『古民家色々市』。

11月に開催される「あきの古民家蚤の市」に参加させていただく

ことになりました!

毎月内容を変えて開催されている古民家色々市。

5月に参加させていただいて、とても楽しかったのでまた参加したいなと

思っていたイベントです。

今回は、お昼すぎに中村てつろうさんのライブもあるそうです。

秋の古民家に是非遊びにきてくださいね。

 

古民家色々市(イベント詳細はコチラ

日時:2013年11月13日(水)/10時半~15時

場所:鹿児島県姶良市蒲生町北2337

出店店舗:

あかり屋(古道具)

イゴコチ(手しごとのモノと古道具)

てぬか(手しごとの工芸品、木のカトラリーなど)

peace bird(中村てつろうさんの書道、CD販売)

たねカフェ(無農薬コーヒー&オーガニックドリンク
カナンさんのパンと無添加ベジスープのミニランチ)

おおまえ布店+はなうた活版堂(布もの、紙もの)

 

11月はイベントがたくさんありますので、また改めてご紹介しますね。

 

 

九州アルチザン無事に終了しました

月曜日, 10月 28th, 2013

こんにちは。はなうたです。

昨日、九州アルチザン無事に終了しました。

活版印刷のワークショップ、出店ともに参加させて頂いた今回でしたが

9時開始前からものすごい人、人、人で、会場のetuさんの床が抜けるのでは、、、

と心配になったり、改めて蚤の市というイベントのすごさを知ったのでした。。

 

さてさて、お天気にも恵まれた今回、初めての試みとして

etuさんの建物内特設会場にて活版印刷のワークショップをさせて頂きました。

熊本の九州活版印刷所さんとLOGOSTAの古庄さん、鹿児島の六花窯さんと

手フートを持ちよって4色で印刷をするという試みでした。

九州の形をそれぞれの県花であしらったデザインは、

九州活版印刷所の長島さんとロゴスタの古庄さんの力作です。

色が重なり合って違う色になった時や、最後に九州地図が出来上がったときの

皆さんのおぉ〜!という表情を見るのがとても嬉しかったです。

活版印刷の良さと面白さを感じて頂ける良いデザインを考えて頂いたなぁと改めて思いました。

 

いつもは一人黙々と印刷している私ですが、昨日は皆さんと肩を並べての印刷。

とても新鮮だったし、先輩方のいろんな知恵や技術を間近で見られたのも

本当に良い経験になりました。一人でも楽しいですが、皆で一緒に印刷も楽しいものですね。

 

それから、お店の方も同時出店だったのですが、意外にもたくさんの方が

お店のこと知ってくださっていたり、遠くからわざわざ会いに来てくださった方、

差し入れをしてくださった方も。。本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

ものすごい混雑のために周りを見渡す余裕もなく、皆さんとゆっくりお話することも

出来なかったのが心残りです。。

 

阿蘇の蚤の市は、イベントの空気自体が素敵で活気に溢れていて、

来てくださる方々がのんびりと気持ちよく買い物や散策を楽しむことが出来る

とてもいいイベントだなぁと思います。

主催の方々の努力と近隣の商店街の方々の協力、そして出店者の方々の魅力、

すべて力が阿蘇という場所でひとつになるってすごいなぁと思います。

活版印刷のこともお店のことも、たくさんたくさん勉強になった一日でした。

今回のイベントでの経験や感じたことを宮崎に持ち帰って、

何か形にしていけたらいいなぁと思ったのでした。

 

長くなりましたが、ひとまず無事にイベント終了です。

皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

 

明日は九州アルチザン

土曜日, 10月 26th, 2013

こんにちは、おおまえです。

九州アルチザン、いよいよ明日になりました。

 

会場までの道のりですが、宮崎からですと高速で熊本ICまで行き、

阿蘇の表示に従って熊本東バイパス/国道57号線を進んでください。

宮地駅前を左折すると会場になります。

阿蘇までは遠いので、気をつけていらしてくださいね。

こちらは会場で配布される、会場マップ+出店者リスト。

眺めていると、行きたいお店がいっぱいです。

会場マップ+出店者リストのPDFデータはこちら → 

 

昨日のブログでもご紹介しましたが、私たちは旧女学校跡地会場 etu店内で

出展させていただきます。

はなうた活版堂からは、紙ものはもちろん、新しく入荷した手ぬぐいや

届いたばかりのカツ子さんのジャムも持っていきますよ。

おおまえ布店からはカット生地や、作家さんの作品などを持っていこうと思います。

半年ぶりの阿蘇。

前回出店したときは、春なのに凍える寒さでした。

今回は天気は大丈夫そうですが、朝晩はかなり冷え込みそうなので、

少し暖かめの恰好がいいかもしれませんね。

それでは、明日は阿蘇でみなさんのお越しをお待ちしています。

 

※10月27日(日)はイベント出店のため、お店はお休みさせていただきます。

————————————————————————–

旅する蚤の市。in阿蘇 vol.6

九州アルチザンvol.1

【日時】2013年10月27日(sun)  9:00-15:00

【場所】阿蘇神社参道、門前町商店街、etu敷地内(九州アルチザン)

雨天決行

————————————————————————–

活版印刷ワークショップ

金曜日, 10月 25th, 2013

こんにちは。はなうたです。

先日のブログでお知らせしましたが、いよいよ今週の日曜日、27日は

阿蘇にて九州アルチザンが開催されます。

九州の作り手たちが阿蘇に集結します。旅する蚤の市と同時開催です。

 

今回は旧女学校跡地会場内etuさんの素敵な店内で、熊本の九州活版印刷所さん

鹿児島の六花窯さんとともに活版印刷のワークショップをさせていただきます。

合計4台の手フートをずらりと並べて、一色ずつ色を重ねていく多色刷りを体験して頂けます。

当日は上の写真の旗を目印に会場へお越し下さい。

ワークショップは、九州のお花のデザインを印刷していきます。

全体像は当日のお楽しみです。

青いインキと黄色いインキが重なると緑になる、 といった具合に色を重ねます。

微妙なずれや擦れ、そして活版印刷特有の凹みなどお楽しみ頂けたらうれしいです。

これだけの数の手フートが集合するのも珍しいと思いますし、

今回のような多色刷りを体験できる機会はなかなかないと思います。

会場へお越しの際はぜひ体験してみてくださいね。

 

受付は、当日会場(旧女学校跡地会場 etu店内 特設ブース)にて行います。(予約不要)

参加費用はお一人¥1000です。(印刷用の台紙1枚が付きます。)

 

また、布と紙のお店の方もetuさん内に出店させて頂きます。

阿蘇で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

台風も少しそれたようなので、あとは当日お天気に恵まれますように・・・

 

————————————————————————–
旅する蚤の市。in阿蘇 vol.6
九州アルチザンvol.1
【日時】2013年10月27日(sun)  9:00-15:00
【場所】阿蘇神社参道、門前町商店街、etu敷地内(九州アルチザン)
雨天決行
————————————————————————–

 

Beppuさんの腕カバー

木曜日, 10月 24th, 2013

こんにちは、おおまえです。

Beppuさんの新作、腕カバーが届きました!

長袖の季節になって、洗い物をするときなど袖口が気になりますね。

そんなとき、腕カバーがあったら便利だなと作られた作品。

ひっかけ紐もついてますよ。

こんなかわいい柄の腕カバーだと、家事も楽しくなりそうです。

 

<お知らせ>

10月27日(日)は阿蘇で開催される『九州アルチザン』に出店するため

お店はお休みいたします。

どうぞよろしくお願いします。

 

ぱんとたまねぎさん

火曜日, 10月 22nd, 2013

こんにちは。はなうたです。

ここのところ、パソコンの調子が悪くなかなか仕事が進みませんでした。。

ついに起動すらしなくなり、急遽新しい相棒がやってきました。

今日は朝から色々設定などをしております(夫が…)

もしメールなど返信がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが

info@hanauta-kappan.comに再度ご連絡いただくか、

0985-71-0355までお電話頂けるとありがたいです。

 

さてさて、この度、ぱんのことわざはがきが人気のイラストレーター、

ぱんとたまねぎさんの本が出版されました!!

パンが好きで京都へ移住したり、全国のパン屋さんを巡っては

フリーペーパーや小冊子などを発酵(発行)されてきました。

今回初めての著書となる『パン語辞典』、少しだけお店にも置いております。

パンにまつわることばが、ぱんとたまねぎさんの可愛いイラストとともに

ぎっしりと詰まった一冊になっております。

宮崎のじゃりパンも掲載されていて、ちょっと嬉しい。。

 

それから、ぱんとたまねぎさんと札幌のブーランジェリー コロンさん

一緒に作られたコロンさんのオリジナルのエコバッグも。

細長い形と丸い底、持ち手も何だかとても可愛いのです。

ぱんたまさんのイラストもいい感じです。

そんなこんなで、小さいですがぱんとたまねぎのコーナーが出来上がりましたよ。

 

 

kinoppokoさん

月曜日, 10月 21st, 2013

こんにちは、おおまえです。

個性的で繊細なアクセサリーを作るkinoppokoさんの新作が届きました♪

 

四角と小さい丸のモチーフがついたブローチ。

直径2センチくらいの小さいサイズです。

 

こちらはヘアピン。

kinoppokoさんの作品は色の組み合わせが独特で素敵です。

 

モコモコした形が面白いブレスレットも届きました。

 

<お知らせ>

10月27日(日)は阿蘇で開催される『九州アルチザン』に出店するため

お店はお休みいたします。

oshowさん

日曜日, 10月 20th, 2013

こんにちは。はなうたです。

ここのところ、パソコンの調子が悪く、、

仕事がなかなか進みません。。

メールも送れたり送れなかったり・・・

 

今日は新しくお取り扱いの始まった作家さんのご紹介です。

福岡で活躍中のイラストレーター、oshowさんです。

かわいすぎず、シュール過ぎない、絶妙なバランス。

オショウさんというお名前も何だか素敵…!

 

こちらは手ぬぐいです。花と生きものの二柄あります。

こちらはoshowさんのオショガミ。

折り紙みたいに正方形の紙のセットです。

ラッピングや便せんに、色々使えそうです。

 

oshowステッカーもありますよ。

 

 

手芸の季節

土曜日, 10月 19th, 2013

こんにちは、おおまえです。

急に冷え込み、昨日は秋もののお洋服を引っ張り出しました。

やっと秋らしい季節になり、ニットものも活躍しそうです。

 

お店では、棒針あみのミトンのキットを販売してます。

北欧の伝統柄がかわいいミトン。

毛糸、ミニ5本針5号、とじ針、段数マーカーロック式、作り方説明書が

セットになってます。お値段は2100円。

 

こちらは、織り刺しのことりのオーナメント。

スウェーデンの織物のイメージを、刺しゅうで表現したオーナメント。

kiccaさんのデザインです。

 

何か作りたいなと思っている方に、説明書もついたキットは

材料も揃っていて始めやすいと思います。