Archive for 5月, 2013

古民家色々市、終了しました。

金曜日, 5月 31st, 2013

こんばんは、おおまえです。

5月の古民家色々市、無事終了しました。

 

はなうたさんと今朝早く宮崎を出発。

都城を通って、東九州自動車道の末吉財部から高速に乗ると

思ったより早く蒲生町に着きましたよ。

時間に余裕があったので、イベント会場そばの八幡神社の大楠を

見てから会場入りしました。

今回の会場となった古民家、とても雰囲気が良く素敵な場所。

縁側のカフェコーナーがいい感じです。

他のお店の商品が気になりつつ準備しました。

こちらは更紗屋雑貨店さんのボタンたち。

はなうたさんの包装紙たちも、いつもとは違った雰囲気。

オープンと同時にたくさんのお客様に来ていただいて、

ありがとうございました!!

それから、出店者のみなさん、どうもありがとうございました!!

とても楽しい1日になりました。そして蒲生町、好きになりました~。

 

今回はじめて行った蒲生町、「蒲生茶廊 zenzai」さんという

武家屋敷をそのまま活かしたカフェなどもあるそうです。

また、ぜひ行きたいと思います!!

 

 

そして、明日6/1からはSalviaの「雨の日のよそおい展」が始まります。

かわいい柄のレインコートや、履き心地抜群のふんわりくつしたなどが

並びますよ~。お楽しみに♪

明日は姶良へ!

木曜日, 5月 30th, 2013

こんにちは、おおまえです。

明日は鹿児島姶良市の古民家色々市です!!

古民家で開催される月一マーケット、今回はじめての参加ですが

雰囲気も良さそうでとても楽しみです。

 

たねさんの縁側カフェでは無添加でオーガニックなドリンクも

販売されるそうです。玄米粉コーヒー、気になります♪

他にも出店されるお店も気になるお店ばかり。

わたしたちも、いつも通り持っていけるだけ持っていきたいと

思います!

 

古民家色々市(イベント詳細はコチラ

日時:2013年5月31日(金)/10時半~15時

場所:鹿児島県姶良市蒲生町北2337

午前中は、駐車場が混雑する可能性がありますので 地図に記載されている

「蒲生観光交流センター」さんの 駐車場からの徒歩ルートもおすすめ致します。

 

※5月31日(金)はお店はお休みとなりますのでご了承ください。

今日もはんこ

火曜日, 5月 28th, 2013

こんにちは。はなうたです。

ついに梅雨入りしましたね。

気がつくとアジサイの花があちらこちらで咲いていて、

梅雨もそんなに悪くないなぁと思います。

 

さて、今日もはんこのご紹介です。

お友達のquoteさんの商品パッケージ用のはんこを制作しました。

quoteさんは今では全国的にもすっかり有名なネットショップになりました。

いつも世界中からいろんな面白いもの素敵なものを集めてきては

ひとつひとつ丁寧に、ユーモアも込めて紹介しています。

今回このはんこを制作することになったきっかけは、

一度だけ配送途中に商品が破損していてお客さまから連絡があったそうです。

すぐに、はんこ作ってください~!とquoteさんから連絡が入りました。

 

一般的には、外箱に「上積厳禁」と書かれた赤いステッカーを貼ったりするのでしょうが

お店の商品を自分に代わって運んでくれる、配送業者さんへの心配りだったり

受け取った方が気分よく受け取れるような楽しいデザインをプラスするアイデアが

やっぱりquoteさんの人気の秘密なのかな~と思ったりします。

 

納品後、quoteさんから送られてきた写真です。

白に赤のインク、かわいいです。

 

ほんの2年ぐらい前は毎日の様に顔を合わせては、お茶したりスコーン作ったり

絵描きしたりしていた、私とquoteさん。

今ではお互いが自分のお店を持って毎日忙しい日々。

だけどこうやって一緒にお仕事したり、たまにあっては近況報告したり、

私にとっては大人になってからできた大事な友達です。

素敵な友達がいて私はしあわせです。

 


世界中から集めた、小粋なデザインたち  quote[クオート]
http://quote-jp.com/

 

ナナマキさんのオーダー服

月曜日, 5月 27th, 2013

こんにちは、おおまえです。

ナナマキさんのお洋服、親子お揃いでオーダーが好評です。

今回は、大人用はシャツでこども用はワンピースでのオーダー。

大人シャツの仕上がりがこちら。

こちらは、以前ご注文いただいたお客様のワンピース。

これからの季節、ノースリーブがいいですね~。

ナナマキさんのお洋服は、ご希望のサイズ、色でオーダーを

受けてますよ~。

 

店頭にもおこさまサイズのノースリーブワンピが

届きました。

それから、ナナマキさんブログをはじめたそうです♪

ぜひぜひ、のぞいて見てくださいね~。

http://nanamaki.exblog.jp/

おおまえ布店HPの「作家さんについて」も更新しました~。

今日のはんこ

日曜日, 5月 26th, 2013

こんにちは。はなうたです。

暑いですね、湿度高いですね。

今日はできたてのはんこをご紹介します。

宮崎市の文化公園のそばにある、ベジタブルカフェ チャゴさんのはんこです。

3cm角のコロンとしたはんこです。

チャゴさんはお店のメニューに動物性の素材が一切入っていないという

生粋のベジタブルカフェですので、野菜をモチーフにしました。

野菜の中でも、チャゴさんのメニューによく使われている豆とれんこんを使いました。

個人的に豆とれんこんって最近気になる形です。

豆にレンコンのタイヤをくっつけて、ついでに芽のプロペラをつけて

野菜を楽しく美味しく!というイメージです。

実はチャゴさんの前身となるお店がMAME*MAMEさんだったらしくて

豆を使ってよかったなぁと思ったのでした。

チャゴさん、ありがとうございました~!

 


be good vegelovers チャゴ
住所:〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島4丁目106番地(ESORA内)
http://www.cafe-chago.com

 

 

おまけ・・・

昨日作った小さいはんこセットです。

手帳やカレンダーなんかにいかがでしょう。

 

 

NEW SHOP 情報!

土曜日, 5月 25th, 2013

こんにちは、おおまえです。

今日は嬉しいお知らせです。

6月に2つのお店がオープンします!!

ambienceで一緒に働いていたkaorinとnanaeちゃん。

みんないつかは自分のお店を持ちたいと経験を積み

偶然にもkaorinとnanaeちゃんが同じタイミング6月中旬にお店を開く

ことになりました。

 

kaorinのお店は『ajisai APARTMENT』。

場所は宮崎市新名爪。

ブログでお店の改装の様子で紹介していて

どんなお店ができるかワクワクしますよ~。

 

それから、nanaeちゃんのお店は『cafe くろねこ舎』。

コーヒー好きのnanaeちゃんのお店は雑貨屋さんではなくカフェ。

場所は布と紙の店から歩いて30秒!

とても近いのでちょくちょくのぞきに行ってます。

本がたくさん並んだ楽しいカフェが出来ますよ~。

オープンがとても楽しみな2店舗。

そういえば、わたし達がお店の物件を見つけたのも去年のこの時期だったなぁ。

なんだかオープン準備をしていたころが懐かしいです。

ajisai APARTMENTとcafeくろねこ舎、ぜひブログをチェックしてみて

くださいね。

s a l v i a 「雨の日のよそおい展」

金曜日, 5月 24th, 2013

こんにちは。6月1日からのイベントの告知です。

お店でも、こどうぐばこやふんわり靴下が人気のsalvia

「雨の日のよそおい展」を開催します。

何となく気分が晴れない雨の日のおでかけを楽しくしてくれるような

雨の日のよそおいアイテムが店頭に並びます。

さらっとした着心地のレインコートやバッグをはじめ、

ふんわりくつしたやよそおいブローチなども並ぶ予定です。

 

もうすぐ梅雨がやってきます。

今年の梅雨は、ちょっと素敵なアイテムで過ごしてみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

s a l v i a 「雨の日のよそおい展」
日時:2013年6月1日(土)-16日(日)  10:00-17:00
場所:おおまえ布店+はなうた活版堂
〒880-0032 宮崎県宮崎市清水3-8-7日興ビル203

 

しおりさんの七宝焼き

木曜日, 5月 23rd, 2013

こんにちは、おおまえです。

七宝焼きのしおりさんの作品が届きました~。

 

ネコさんブローチ、久しぶりの入荷です。

洋服の柄が変わりましたよ~。

色違いで5色届いてます。

それから、ねこさんシリーズで小さめのタックピンのタイプもありますよ。

七宝焼きは、銅版の上に釉薬をのせて柄を作って、

炉で焼いて出来上がるそうです。

きれいな発色の七宝焼き、シンプルなバックなどに

つけるといいですね。

カツ子さんのジャム、入荷しました

火曜日, 5月 21st, 2013

こんにちは、はなうたです。

少しずつ暑くなってきましたね。

コーヒーもホットからアイスになる時期ですね。

息子もオカッパ頭から先日坊主になりました。

涼しそうだし、お風呂が楽で本人も何だか嬉しそうでした。

 

先ほどカツ子さんのジャムが入荷しました~!

今回はイチゴと日向夏、それから新しくマンゴーが入りました。

 

さっそくマンゴーを試食してみました。

フレッシュなマンゴーの果肉がしっかり残っていて、何だか贅沢気分です。

カツ子さんのおすすめの食べ方はバニラアイスにのせて・・・だそうです。

またしても試食が止まらなくなりそうだったのでアイスの為にとっておくことにしました。

 

ちなみにイチゴは今シーズン最後の入荷になります。

季節ごとにジャムが変わっていくのですね。

 

カツ子さんのジャムは、夏のギフトセットなども現在考案中。

どんなパッケージになるか、楽しみです。

 

古民家色々市

月曜日, 5月 20th, 2013

こんにちは、おおまえです。

鹿屋が終わったら、次の出店イベントは姶良市で開催される

古民家色々市です!!

月1のペースで開催されていて今回3回目になるそうです。

古民家で古道具や作家さんの作品が並びますよ~。

古民家色々市(イベント詳細はコチラ

日時:2013年5月31日(金)/10時半~15時

場所:鹿児島県姶良市蒲生町北2337

出店店舗:

更紗屋雑貨店(ビンテージボタンと輸入雑貨)

てぬか(手しごとの工芸品)

あかり屋(古道具)

イゴコチ(古道具)

二三五(古布の布物)

Jirri* ritta(こぎん、刺し子の布物)

Par un pas…(布小物、帆布のかばん)

たね(縁側カフェ、カナンさんのパンの販売)

おおまえ布店+はなうた活版堂(布もの、紙もの)

※5/31お店はお休みとなります

 

姶良市は去年の春、はなうたさんと一緒に行ったことがあるのですが、

とても素敵なパン屋『カナン』さんにまた行きたいねと前から話していました。

そのカナンのパンも今回販売されるということで、とても楽しみです。

それからカナンさんのそばにある珈琲豆屋  香煎さんのコーヒーもおいしかったので

姶良に行かれた際はオススメですよ~。