Archive for 3月, 2013

暮しの手帖展 本日最終日

日曜日, 3月 31st, 2013

こんにちは、おおまえです。

「暮しの手帖展 第一世紀・第二世紀展」も本日までとなりました。

最終日も朝からたくさんのお客様に来ていただいて

ありがとうございます!

 

お客様が気づかれた、暮しの手帖の面白い記事。

ちょっと長いですが、おつき合いください。

「ふりかえってみると、こんなに、たのしい思いで本を作ったことは、
これまで一どもありませんでした。いく晩も、みんなで夜明かしをしましたし、
そうでない日も、新橋の駅に、十時から早くつくことは、1日もないくらい、
忙しい日が続きましたけれど一頁ずつ一頁ずつ出来上がってゆく、
うれしさに、すこしも、つらいなどとは、思ったこともありませんでした。
この本は、けれども、きっとそんなに売れないだろうと思います。
私たちは貧乏ですから、売れないと困りますけど、それどころか、
何十萬も、何百萬も売れたら、どんなにうれしいだろうと思いますけど
いまの世の中に、何十萬も売れるためには私たちの、したくないこと、
いやなことをしなければならないのです。この雑誌を、はじめるについては、
どうすれば売れるかということについて、いろいろのひとにいろいろのことを
教えていただきました。私たちには出来ないこと、どうしてもしたくないこと
ばかりでした。いいじゃないの、数はすくないかも知れないけど、きっと私たちの、
この気もちをわかってもらえるひとはある。・・・・」

創刊号のあとがきに書かれていた文章です。

創刊号なのに、正直な思いをそのまま記事にしていて面白いです。

こういった面白い記事がたくさんありますよ。

本日17時まで!!みなさまのお越しをお待ちしております。

Tomotake

土曜日, 3月 30th, 2013

こんにちは、おおまえです。

Tomotakeさんのポストカードセットが届きました!

布雑貨用に製作された図案を使って作られた活版のカードですよ~。

10種類が各2枚ずつ、計20枚のセット。

こちらの貼り箱に入ってます。

活版ポストカードセット ¥3675

たくさん入ってますので、お友達と分け合ってもいいですね。

 

それから、Tomotakeさんの生地も届きましたよ。

ヘリンボーンやタンポポ、前回とは違うカラーです。

新しく届いた赤いすぐり柄はダブルガーゼ。

 

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展も明日までとなりました。

布に関する特集もいろいろ載っていて面白いですよ~。

こちらは第1世紀79号「1枚の生地が部屋の感じを変える」のページ。

いろいろな布の使い方の提案がしてあって面白いです。

ぜひぜひ、読んでみてくださいね。

うからの里

金曜日, 3月 29th, 2013

こんにちは、おおまえです。

高鍋町の障害者支援施設「うからの里」さんに行ってきました。

手芸部門での作品作りのお手伝いをさせていただいております。

はなうたさんデザインのスタンプも出来ましたよ。

●▲■は、人を表していて、いろんな人がいるということ。

- – - は、今回の縫うプロジェクトのこと。

+++は、このプロジェクトがプラスになりますようにという

意味が込められています。素敵なデザインですね。

 

それから、作家さんやお客様に寄付していただいた生地もお渡ししました。

たくさんの生地を寄付していただき、ありがとうございました。

どんな作品に出来上がるか、もうしばらくお待ちくださいね。

 

お店では引き続き、生地を集めておりますのでもし不要な生地が

ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の活版

木曜日, 3月 28th, 2013

こんにちは。はなうたです。

季節の変わり目のせいか喉が痛くて、風邪などひいている場合ではない!

と朝からガラガラとうがいしております。

 

先日刷り上った名刺です。

ベジフルビューティーアドバイザーの前田さまにご依頼いただきました。

野菜や果物をつかった健康と美容によい料理を提案している依頼主さま。

野菜や果物のフレッシュな感じが出せないかと考えていたところ

そうだ!色だ!と思ったのでした。

ポイントとなるイラスト部分を3色に色分けして印刷しました。

その時の気分によってどの名刺にするか選ぶ楽しみが増えるといいなぁと思います。

紙はハーフエアコットンの180kgを使用しています。

ハーフエアはよく凹むしインキの乗りもいいので大好きです。

 

 

それから色についてよくご質問いただくのですが、特色の場合はインキを混ぜて作ります。

DICのカラーガイド(色見本)などを元にご希望の色を選んでいただきます。

この色つくりがなかなか難しいです。

墨一色もシンプルで好きですが、春になると何だか色で遊びたくなりますね♪

 

色を楽しむ名刺、印刷するのも楽しい名刺でした。

ありがとうございました。

 


ベジフルビューティーアドバイザー
前田有紀子さんのブログ(美味しそうです!)

元気のための野菜果物学HP
http://sienashino.exblog.jp/

 

 

 

faboomaestore open

火曜日, 3月 26th, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

おおまえ布店のネットショップfaboomaestoreがopenしました。

お店の開店当時から計画していたネットショップ。

1人で対応するので、スムーズにいかないこともあるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いします!

こちらのネットショップでは作家さんの作品を中心に

アップしていきたいと思っています。

丁寧に作られた作品たちを、いろんな方に見て頂けたら嬉しいです。

 

現在、お取扱いの作品はだいぶ少ないですが、

少しずつアイテムを増やしていきたいです。

また、ブログ等で気になる商品がありましたらお気軽に

お問い合わせくださいね。

mail : info@fab-oomae.com

どうぞ宜しくお願いします。

 

入荷作品

月曜日, 3月 25th, 2013

こんにちは、おおまえです。

お問い合わせの多かったgaucheさんのmitten Teeが再入荷しました。

重ね着したり、さらりと着たり1年中楽しめるTシャツです。

ヤマモモさんのポシェット中サイズと、ファーストシューズのブラウンとネイビー

も届きましたよ~。

ファーストシューズは受注を受けてから製作するオーダーメイドになります。

mitten  Teeにhikiさんのリボンブローチを合わせてもかわいいですよ!

 

それから、現在m-blogというのに参加させていただいてます。

m-blogは宮崎県を楽しむための情報サイトで、宮崎でお店をされている方や

クリエイターの方が100日ごとにメンバーを変えて情報を発信するというもの。

よかったらそちらもご覧くださいね。

 

お店のfacebookはこちら https://www.facebook.com/nunokami

4月のイベント情報

日曜日, 3月 24th, 2013

こんにちは。はなうたです。

4月以降の出店イベントについてのお知らせです。

いろいろと楽しそうなイベントに誘っていただきワクワクしております。

 

まずは先日お知らせしました、旅する蚤の市 in 阿蘇』。

阿蘇神社参道から門前町商店街、それから旧女学校跡地の

etu敷地内に古道具やアンティーク、雑貨やグリーンに食べ物など

130をこえる店舗がずらりと並びます!

旅する蚤の市 in 阿蘇

日時:2013年4月7日(日)  9:00-15:00 (雨天決行)

場所:阿蘇神社参道、門前町商店街、etu敷地内

 

それから、KIRISHIMA POP UP MARKETにも出店させていただくことになりました!

宮崎市霧島のESORAさんで定期的に開催されていたイベントで

10回目となる今回、おおまえ布店+はなうた活版堂も参加させていただくことになりました。

何やら個性的な出店者さんたちに囲まれて、楽しいイベントになりそうです!

KIRISHIMA POP UP MARKET

日時:2013年4月13日(土)、14日(日)  11:00~

場所:ESORA

〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島4丁目106番地(文化公園そば)

 

5月以降も楽しそうなイベントに参加させて頂く予定です。

また詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。

 

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展も今月31日まで開催中です。

貴重な創刊号をこの機会にぜひご覧下さい。

 

200冊揃いました

土曜日, 3月 23rd, 2013

こんにちは、おおまえです。

「暮しの手帖」第一世紀、創刊号が届きました。

昭和23年のものとは思えないほど、状態がきれいでびっくりしました。

こちらの本は帙(ちつ)と言われる、書物が傷むのを防ぐために考えられた

カバーで保存されていたから、こんなに保存状態がきれいなんです。

持ち主の方がすごく大事にされていたんですね~。有難いです。

これで、第一世紀もすべて揃いましたよ。

「暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展」は3月31日まで開催しています。

一度来られたお客様も、これは是非見ていただきたいです!

今日の活版&はんこ

金曜日, 3月 22nd, 2013

こんにちは。はなうたです。

最近桜がきれいでお天気もよくてほわーんとしてしまいます。

ほわーんとしながらも、お仕事はちゃんと頑張っております。

 

国富町に3月29日にオープンするWONDERLANDさまの名刺やはんこの

制作を担当させていただきました。

 WONDERLANDだけにウサギのロゴ。可愛いですね。

 名刺は特圧のクッション紙にアリスブルーで活版印刷しました。

コースターにも使われる特Aクッションという紙で、活版印刷とも相性のよい紙です。

それからこちらは特大のはんこです。ピザ箱用に使われるそうです。

いつもはお店ではんこ用の樹脂版を作成するのですが、

今回は耐久性や大きさも考えて近くの製版屋さんにお願いしたところ

とってもきれいに仕上げていただきました。

台木は1Fのkronaさんに特注で作っていただきました。

ハガキ大ほどの大きさなので持ちやすいように溝をつけていただきました。

いつも丁寧に作っていただきありがとうございます!

 

いよいよ来週オープンのWONDERLANDさん。

これまで長い時間かけて少しずつ古民家を改装してこられたそうです。

国富の自然あふれる場所で、地元の自然農法でつくられたお野菜を使った料理や

石釜のピッツァ、こだわりの有機コーヒー。

店主のこだわりがたくさん詰まった素敵な場所になりそうです。

場所は宮崎市街地から車で30~40分ほどらしいので

家族でおでかけするのにちょうど良さそうです。

近々遊びにいきたいと思います~。(お店の画像HPから拝借しました!)

 


CAFE NO WONDERLAND
regguruppi de cocoti
宮崎県東諸県郡国富町大字八代南俣741
tel:0985-75-7705
http://cafenowonderland.com/index.html

 

グリーンショップ 再入荷しました

木曜日, 3月 21st, 2013

こんにちは、おおまえです。

すぐに売り切れてしまった花森安治さんのポストカードや

キッチンクロスなどグリーンショップの商品が再入荷しました!

 

それから、嬉しいお知らせがあります。

anyrate praphicsの クドウさんから連絡があり、創刊号や第一世紀でそろって

いなかった分が見つかったそうです!

第一世紀の創刊号は昭和23年。この頃のものは紙質も悪く、貴重なため

ずっと探していたそうなのですが、なかなか手に入らなかったそうです。

今週末にはお店に展示できそうです。

創刊号が届いたらまたお知らせしますね。

 

それと、お店のfacebookをはじめました!!

https://www.facebook.com/nunokami