Archive for 2月, 2013

mini bag

木曜日, 2月 28th, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

明日から3月。桜の花が開くのも楽しみになってきました。

お店には、Beppuさんのミニバックが届きましたよ。

いろいろな柄の生地を使って作られたバック。

春らしい黄色い生地やお花柄。

 

お気に入りを見つけてくださいね。

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展 開催決定!

水曜日, 2月 27th, 2013

イベントのお知らせです。

昨年の秋頃からずっとあたためていた企画・・・

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展を開催することになりました!

 

ことの始まりは、anyrate graphicsのクドウさんが古い暮しの手帖を

膨大にコレクションされているというお話からでした。

この貴重なコレクションを何かよい形で多くの方々に見て頂く機会はないものかと

色々と打ち合わせを重ね、今回やっと実現することができました。

 

期間中は、1948年から1986年に出版された暮しの手帖200冊とともに

暮しの手帖社からお借りした当時の中吊り広告やポスターなど、

とても貴重な資料パネルも展示させていただくことになりました。

また、暮しの手帖社から出版されている書籍や、グリーンショップからも

花森安治さんのイラストが描かれたポストカードなどを販売予定です。

そして何と、期間中に書籍をお買い上げの方先着20名様に

「暮しの手帖オリジナルノート」をプレゼントいたします!

 

暮しの手帖の第一世紀と第二世紀がほぼすべて揃った状態での展示というのは

おそらくなかなか無い機会ではないかと思います。

出版当時の暮しぶりを知るとともに、65年ものあいだ暮すことへの提案を

真面目に丁寧に実践し続けている同誌の魅力が満載の展示になると思います。

 

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展、ご期待下さい!

 

—————————————————-

暮しの手帖 第一世紀・第二世紀展

期間:3月14日〜3月31日(10:00〜17:00)

場所:おおまえ布店+はなうた活版堂

※期間中は3/27(水)のみお休みとなります

お問い合わせ先:tel 0985-71-0355

—————————————————-

 

豆絵本の世界

月曜日, 2月 25th, 2013

こんにちは。はなうたです。

今日はよいお天気ですね。お店は春の日差しでぽかぽかしています。

眠くなるので朝からいろいろ手を動かしております。

 

さてさて、少し前の入荷になるのですが改めてご紹介します。

いぬどうあいさんの豆絵本です。

ひとつひとつ丁寧に製本されていて小さいのにえらいな~と感心してしまいます。

いぬどうさんの可愛いイラストとほわっとしていてくすっと笑える世界観。

大人も子どもも楽しめる小さな小さな絵本です。

こちらはしりとりの絵本です。

お店にサンプルもありますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

それから、先日からお知らせしていたとおり、

2月26日(火)は都合によりお店をお休みさせていただきます。

通常水曜日が店休日ですが、2月27日(水)は営業いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日の布

日曜日, 2月 24th, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

本日、ご紹介するヴィンテージファブリックはこちら。

きれいなグリーン地にお花が映えますね。

個人的に緑色の生地が好きみたいで、緑色に目がいきます。

こちらはブルーxパープルのお花がかわいいです。

それから、「鹿屋バラ色商店街フェスティバル」に 出店するお店が

発表されましたよ。楽しそうなお店がたくさん出店しますのでこちら

チェックしてくださいね。

 

※お知らせ

2月26日(火)は都合によりお店をお休みさせていただきます。

通常水曜日が店休日ですが、2月27日(水)は営業いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

リネンのハギレ集めてます

金曜日, 2月 22nd, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

お店に、リネンのハギレを回収の布ばこを設置しました。

高鍋にある障害者施設「うからの里」。

その事業支援の1つ手芸部門で作品づくりのお手伝いをさせて頂く

ことになりました。

今回のプロジェクトでの作品づくりにあたり、材料として使用する

リネン生地(無地、コースターが作れるサイズ(約11x11cm)以上)を

店頭で集めております。

 

集まった生地で、素敵なものがうまれたらいいな、と思います。

おうちに不要なリネン生地がございましたら、どうぞご協力をお願いいたします。

 

※お知らせ

2月26日(火)は都合によりお店をお休みさせていただきます。

通常水曜日が店休日ですが、2月27日(水)は営業いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

 

ムツロマサコさん

木曜日, 2月 21st, 2013

こんにちは。はなうたです。

福岡在住のイラストレーター、ムツロマサコさんの商品が入荷しました。

私はムツロさんの作品をひと目見たときから大ファンになってしまいました。

何回かやりとりを重ね、やっとお取り扱いさせて頂けることになりました!

こちらはモビール。女の子とクマの2種類あります。(2月下旬入荷予定です)

しっかりとした紙で出来ていてます。

 

こちらは鳥の柄のマスキングテープ。

10種類の鳥達が次々に現れて、楽しませてくれます。

こちらは残念ながら今回入荷分限りとなりますので、気になる方はお早めに・・・

 

活版印刷のポストカードもありますよ。

よく見ると赤いインキのほかに空押ししてあるのでとても良い質感です。

こちらも数量限定です。

 

陽気なポストカードも。

その他レターセットなど色々入荷しております。

ぜひムツロさんの素敵な世界感に触れて頂けたらな~と思います。

 

ねこさんサシェ&ポーチ

火曜日, 2月 19th, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

お店にサンプルを飾っていてお問い合わせの多かった

ねこさんサシェが届きました!titkosさんの作品です。

こちらにはサンタ・マリア・ノヴェッラの生ポプリがついていますので

乾燥させて入れてくださいね。

 

それから、ゴブラン生地で作ったねこさんポーチ。

裏地にはパリのモンマントルにある古い生地屋さんで購入した生地を

使われていますよ。

見えない部分もかわいい生地になってます。

ねこさんポーチはいろんな顔がありますので、好みのねこさんを選んで

くださいね。

 

※明日2月20日(水)は店休日です。

今日の活版

月曜日, 2月 18th, 2013

こんにちは。はなうたです。

こどものバッグ展、昨日で無事に終了しました。

たくさんのご来店ありがとうございました!

店内は今日から少しずつ春の雰囲気で模様替え中です。

 

さてさて活版のおはなしですが、先日アクセサリー作家avec toiさん

ショップカードとタグのデザイン+印刷を担当させていただきました。

avec toiさんのシンプルで繊細なイメージのアクセサリーたちに似合うように

デザインもインキの色もシンプルに仕上がりました。

インキの色は墨にメジュームという希釈用のインキを混ぜて薄いグレーに。

最近グレー&パステルカラーとかの組み合わせが好きなのですが

avec toiさんのアクセサリーと合わせたら、いい雰囲気になりそうです。

実際に使われている様子を見るのが楽しみです。ありがとうございました~!

紙 ハーフエアコットン180kg

インキ 墨+メジューム

版 樹脂凸版を使用

 

avec toi [アヴェク トワ]

http://avec-toi.jp/

 

カラフルコースター

土曜日, 2月 16th, 2013

こんにちは、おおまえです。

今日はいい天気ですね~。

久しぶりにコースターをいろいろ作ってみましたよ。

いろんな柄を並べてみると、かわいいです。

中にはキルト芯を入れて、ふかふかのコースターです。

バレンタインのお返しなどにいかがでしょうか?

鹿屋バラ色商店街フェスティバル!

金曜日, 2月 15th, 2013

こんにちは、おおまえです。

 

お店にもポスターを貼っていますが

3月9日・10日鹿屋で開催される『鹿屋バラ色商店街フェスティバル』に

出店することになりました!!

このイベントは空店舗のシャッターを開け、イベント期間中空店舗内に

テナントや様々なブースが入り、大勢の人で賑わう商店街の姿を取り戻そうというもの。

これから鹿屋の商店街をどのようにしてゆくのか考えていくきっかけに

なることを目指して開催されます。

 

わたしもはなうたさんもお客さんとして行ったことのあるこのイベント。

今回は出店者として初参加できることを嬉しく思います。

 

鹿屋バラ色商店街フェスティバル

日程:3月9日(土)・10日(日) 10:00-18:00