Archive for 11月, 2012

紙ものいろいろ入荷してます

木曜日, 11月 29th, 2012

こんにちは。はなうたです。

紙ものがいろいろ入荷しています。

少しずつブログで紹介していきたいと思います。

 

まずはこちら。

堀口尚子さんのieカレンダー。

家の形をした可愛いサイズのカレンダーです。

毎月屋根の模様が変わるのも楽しめそうです。

 

同じく堀口尚子さんのバースデーカードセット。

印象的な花柄のカードの3枚セットです。

ウラには可愛いフォントでHappy Birthdayのメッセージつきです。

 

それから点と線模様製作所×atmosphereのレターセット。

封筒は透け間のある素材で便箋を入れたときに

模様が重なるようにデザインされています。

これから年末に向けて紙ものたくさん入荷予定です。

小さいお店にたくさん詰め込んでみたいと思います。

 

 

クリスマスモビール

火曜日, 11月 27th, 2012

こんにちは、おおまえです。

クリスマスまで一か月きりましたね。

お店には、とてもかわいいクリスマスの作品が届きました。

 

kinoppokoさんのクリスマスモビール。吸盤つきです。

それから、小さいオーナメント。

写真では伝わりにくいですが、とても細かいレース編みで

作られていて感動しますよ。

 

それから、新しく届いたshoe yamamomoさんのルームシューズ。

サイズ14センチです。

お子様へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

冬の靴下たち

土曜日, 11月 24th, 2012

こんにちは。はなうたです。

今日は3連休の真ん中、皆さんいかがお過ごしですか。

お店にはサルビアの素敵な靴下たちが入荷しました。

この靴下、見た目も可愛いのですが、履き心地もばつぐんです。

コットン素材で履き口にゴムを使用していないので締め付けないので

足への負担の少ないやさしい靴下です。

また一度長~く編んだものをぎゅっとプレスして縮めるという独特の製造方法で

履いたときの伸びがものすごく良いのもいいですね~。

冬らしいスノースター柄とスカンジナビア柄。

また、今回はメンズも入荷したので贈り物などにいかがでしょうか。

 

人気のこどうぐばこに入れてプレゼントするのもおすすめです。

後から使えるカワイイ箱はうれしいですね♪

クリスマスまでの期間中に、ギフト用にこどうぐばこをお買い上げのお客さまに

オリジナル活版クリスマスカードをプレゼントいたします!

 

赤と緑展も引き続き開催中です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

栗きんなかま

木曜日, 11月 22nd, 2012

おはようございます、おおまえです。

ナナマキさんの栗きんちゃくになかまが増えました。

 

栗きんリュックです!!

着用はこんな感じ。かわい過ぎです。

 

それから、こちらは栗きんなかまではありませんが、

おすすめのリストウォーマー。

そで口のポイントにもなりますよ。

それから、新しく届いた商品で気に入っている生地が

こちら。半円形のカーテンです。

金曜日から3連休ですね。3連休もお店は営業しておりますので

遊びに来てくださいね。

新入荷の作品たち

金曜日, 11月 16th, 2012

こんにちは、おおまえです。

新しい作家さんの作品がいろいろ届きました。

 

まずは、七宝焼きのしおりさんの作品。

かわいいりんごのブローチ。

こちらは、Tiny Patchさんのワンピース。

marimekkoのファブリックを使って作られています。

それから、人気のキエリ舎も再入荷しました。

他にも新しい柄のカーテンやビンテージファブリックも

届いてます♪

ファーストシューズ

木曜日, 11月 15th, 2012

おはようございます、おおまえです。

 

新しい作家さん作品が届きました。

キッズ用のレザーシューズを作られるshoe yamamomoさん。

 

今回届いたのはとても素敵なファーストシューズ。

1つ1つ丁寧に作られています。

お時間をいただければ、名入れもしてもらえますよ。

出産祝いにオススメのファーストシューズです。

お子様の成長後もずっと大切に飾っておきたい作品ですよ。

 

【重要】駐車場についてのお願い

土曜日, 11月 10th, 2012

本日は駐車場についてのお願いです。

大変申し訳ないのですが、布と紙のお店には駐車場が2台分しかありません。

(建物の裏手、駐車場no.14とno.17、布と紙と書かれたブロックを置いてあります)

そのため混み合ってくると駐車場がいっぱいになってしまうことがあります。

その際は駐車場が空き次第、ご連絡させていただきますので

くれぐれも近隣の駐車場や空いているスペースへの駐車はご遠慮ください。

お店が2階にあるため駐車場の様子がわかりにくく

知らないうちに他のお店さまや住人の方々へご迷惑をおかけしていた状況があるようです。

駐車場契約者の皆さまが気持ちよく過ごしていただくために

どうかお客さまひとりひとりのご理解を宜しくお願い致します。

 

おおまえ布店 はなうた活版堂

 

 

イーラーシュシュ

金曜日, 11月 9th, 2012

こんばんは、おおまえです。

今日はイーラーシュシュという刺繍についてご紹介したいと

思います。

イーラーシュシュというのは、ルーマニア西部の

トランシルヴァニア地方の中でもカロタセグという

地方に伝わる刺しゅうのこと。

わたしも、このイーラーシュシュに挑戦中です。

最初に作ったのは『FOLK ART Transylvania』さんのキットを使って

作ってみました。

おおまえ布店もお世話になっているFOLK ART Transylvaniaの

谷崎聖子さんが今月号の『ステッチidees』 で、イーラーシュシュについての

記事を書かれています。

そして、わたしは無謀にも大きい作品に挑戦中です。

いつになるかわかりませんが、出来上がったらお店に飾りたいなと思いながら…。

店頭にはNakiさんのイーラーシュシュの作品が並んでますよ。

魅力のあるイーラーシュシュの作品、是非手にとってごらんください。

お店の場所について

木曜日, 11月 8th, 2012

こんにちは、お店の場所についてお問い合わせがありましたので

少し詳しく説明したいと思います。

お店は宮崎市清水町のLaDish大橋店さんや

もつ鍋で有名な古澤さんの近くになります。


View おおまえ布店|はなうた活版堂 in a larger map

国道10号を小林方面から宮崎駅に向かって進むと

右斜め前に県立宮崎病院が見える交差点があるので

そこを平和台方面へ左折します。ナリス化粧品さんの大きな看板が目印です。

 

平和台方面へ少し進むと、右手に中央眼科がみえますので

そこを通り過ぎてもう少し進むと、ここです!

左手にビデオテレビ宮崎さん、右手に瀬尾ビルさんがある交差点があります。

↓この交差点を右折してください。道が2本ありますが手前の道のほうを進んでください。

右折すると大きな鉄塔が目印です。

ちょっと細い道を真っすぐすすんでいただくと

おおはしちびっこハウスさんやKUMONの教室が右手に見えます。

お店の入っているビルはそのひとつ奥の緑色のレトロビルです。

正面からみるとこんなビルです。

駐車場はこのビルの手前の小道を入っていただくと裏手にあります。

『布と紙』と書いたブロックがあるところ(駐車場No.14,17)がお店の駐車場です。

お店はこのビルの2階にあるので、自販機横の階段を登ってきてくださいね。

だいぶ古くて味のある階段ですが、躊躇せずにのぼってください。

階段を登って右側の廊下をすすむと、手前の部屋がお店です。

 

と、長々と説明しましたが、、

きっとたくさんの方が道に迷われると思いますので、

わからないときはお電話くださいね。

 

おおまえ布店 tel 0985-71-0356

はなうた活版堂 tel 0985-71-0355

 

※駐車場についてのお願い

駐車場が少なく申し訳ありませんが、ビルの前や、ほかの契約者様の駐車場への

駐車はご遠慮ください。

ご協力どうぞよろしくおねがいします。

山形のデザイン事情

日曜日, 11月 4th, 2012

こんにちは。はなうたです。

今日は山形からとっても嬉しい贈り物が届きました!!

山形エクセレントデザイン展」のポスターとフライヤーです。

はなうた活版堂でも大人気の「あいうえお表」の

アカオニデザインさんがデザインされたポスターです。

ホームページでポスターを拝見して、素敵だな~欲しいな~と言っていたら

なんと山形エクセレントデザイン展の実行委員の方が送ってくださいました!!

Tさんありがとうございます!!感激です!!

 

このポスターは輪郭をぼやーっとさせるというのがデザインのテーマになっていて

表面はシアンとマゼンタとイエローの三色の罫線で描かれています。

裏面は黄色で貼ったときに壁に黄色が映るため

ポスター全体の輪郭もぼやっとなるのです。

どうしてこんなに素敵なデザインがうまれるのでしょうか。。

写真でうまく伝わるでしょうか・・・実物をぜひ見ていただきたいです。

 

最近お店でいろんな方々とお話させていただく機会があって

宮崎もデザインの力で楽しくなっていくといいな~なんて思うことがあります。

地場産業とデザインってとっても相性がいいものだと思います。

山形県のデザインに対する素敵な取り組みにたくさんの刺激をうけつつ

何か自分でも出来ることはないか、模索する日々です。

 

そうそう、山形エクセレントデザイン展のフライヤーも何部か頂くことができました。

お店に置いておきますので欲しい方いらっしゃったらぜひ~^^

枚数に限りがありますので早い者勝ちということで!!