Archive for 7月, 2012

キッズスペースが出来ました

木曜日, 7月 26th, 2012

こんにちは、はなうたです。

今日はおおまえ布店さんと友人のさっちんが、

ずっとほしかったキッズスペースをつくってくれました!!

(アリガトー♪)

私の一歳になる息子も、さっそく遊んでいます。

なにやらうれしそうです。

キッズスペース

 

布と紙のお店は、小さなお子さまも大歓迎です。

お子さまをキッズスペースで遊ばせたり、

ゆっくりした時間をお過ごし頂ければうれしいです。

 

 

オープン日決定!

水曜日, 7月 25th, 2012

こんにちは、おおまえです。

梅雨が明けて、ものすごい暑さですね・・・。

エアコンが早く欲しいこのごろです。

 

さて、お知らせが遅くなりましたが、お店のオープン日が決定しました!!

8月最終日の8月31日金曜日です。

残り約1ヶ月。

暑さに負けず、頑張ります!!

活版日和

日曜日, 7月 22nd, 2012

こんにちは、はなうたです。

ようやく、いろいろと備品もそろったので、ついに印刷開始しました。

チェースという枠に版をセットして、

 

インキを天板でのばして、紙をセット

左側のレバーをグイッと手前にひいたら・・・

 

こんな感じです〜♪

 

と、、文章にするといたってシンプルな作業なのですが・・・

手についたインキに四苦八苦したり

版の位置に紙を合わせるのがやたら難しかったり

そうしている間にまた手にインキがついたりたりたり・・

自分のやり方を見つけるまでは、ひたすら修行!ですね。

 

はなうた活版堂の初作品は、今月25日から天神ロフトで開催される

「活版展」に出展させていただく予定です。

お近くの方や、福岡へお出かけされる方は、ぜひお立ち寄り下さい。

活版体験や、名刺などの受注会もあるそうですよ。

 

 

 

Have a babyさん

土曜日, 7月 21st, 2012

おはようございます、おおまえです。

昨日は、お洋服を作る作家さん『Have a baby』さんが

お店に来てくれました~。

Have a babyさんのお洋服もお取り扱いさせていただくことに

なりました!!

おしゃれなHave  a babyさん、作られるお洋服も素敵ですよ!

 

さて、昨日はエプロンの作り方を伝授してもらいました。

お忙しいのに、ありがとうございます!!

それから、こちらは作っていただいたエプロン♪

こちらの生地はビンテージではありませんが、この生地の

組み合わせがたまりません。

 エプロンをいろいろ作りたいなと思ってます。

お楽しみに~。

 

かんばん

水曜日, 7月 18th, 2012

こんにちは~、おおまえです。

kronaさんで購入していたカッティングボードに

お店の名前を彫ってみました。

まず、ロゴを印刷して文字をカット。

カッティングボードにロゴを下書きして彫りました。

カッティングボードは文字が目立つように

棚の塗装をしたときに一緒に塗って色を濃くしてみました。

お店のどこかに飾ろうかと思います。

手フート記念日

月曜日, 7月 16th, 2012

こんにちは、はなうたです。

今日は待ちに待った手フートが届きました。

手フート

手フートとは、手動の活版印刷機のことです。

いまではすっかりお目にかかれることもなくなりましたが、

運良く見つかって私のもとへやってきてくれました。

今日は主人と一緒に、手フートを乗せる台を手づくりしました。

重さが60kg以上あるので、頑丈な台でないといけないのです。

試し刷りしたいのですが、印刷をするには

少し必要なものが足りないので、もうしばらくおあずけです。

 

はやくガッチャンガッチャン印刷したいなぁ。

 

ハギレセット

木曜日, 7月 12th, 2012

昨日、新たな布たちが届きました。

届いてからずっと、この布たちをどう使おうかと考えています。

作ろうと思っているハギレセット。

どのサイズが使いやすいのか、柄の出方とか考えてたら

ハサミが入れられず、なかなか進みません・・・。

これは、以前作ってみたハギレセット。

 

 悩みながら、頑張って作りたいと思います!

 

それから、作品も届きました!

Nakiさんのハンガリー刺繍の小さなブローチ。

 

 丁寧に作られたお花の刺繍ブローチ。とても素敵です。

Nakiさんはハンガリー刺繍、ルーマニア刺繍、クロスステッチ、

パッチワーク、編み物、いろんなものが作れて尊敬している作家さんです。

他にも作品が届いてますので、またご紹介します♪

 

おおまえ布店 店主

 

ペイント

火曜日, 7月 10th, 2012

こんばんは、おおまえです。

今日は棚にオイルの塗装をしました。

初めての塗装で不安だったので、yurikaさんに手伝ってもらいました~。

ナチュラルな色の杉板。

オイルを塗って、こんな感じ。

落ち着いた色になりました。

yurikaさん、ありがとうございました!!

 

 

レイアウト模索中・・

日曜日, 7月 8th, 2012

こんにちは、はなうたです。

今日はお店でつかう机や棚たちをいっきに搬入しました。

8坪という小さなスペースに入りきるか少し心配でしたが、何とか収まりそうです。

おおまえさんと一緒にあちこちお店をまわり、選んできた古い家具たち。

来てくださった方々が、ほっこり楽しい気持ちになってくれる空間になればいいなと思います。

あとはエアコンを早くつけたいところです。

間もなく夏がやってきますね。今年の夏はいそがしく駆け回る日々になりそうです。

レイアウト模索中

 

テーブル搬入

金曜日, 7月 6th, 2012

今日はテーブルが運び込まれました。

リバティ』さんで購入していたテーブルとライト。

いい感じです。

このテーブルで教室なんかもできたらなと思ってます。

LIBERTYの方、いろいろ親切に教えていただいて

どうもありがとうございました。

 

おおまえ布店 店主