Archive for the ‘共通’ Category

はなうた活版堂より

火曜日, 11月 24th, 2015

こんにちは。はなうたです。

現在のお店で最後の一日が終わりました。

朝からひっきりなしに色んな方が会いに来てくださって、

最後の日を笑顔で終えることができました。

2012年8月末、おおまえさんと共に布と紙のお店をオープンしました。

いつもあーでもないこーでもないと、ふたりで相談しながら

色々なことに挑戦してきた3年間でした。

この3年間は、私にとってとてもワクワクする時間で、

たくさんの素敵な出会いがあり、たくさん学ばせて頂いた時間だったと思います。

布と紙のお店を通して出会えた全ての皆さまに感謝しています。

本当にありがとうございました!!

 

今後のことについて、

移転にともない、これまでのお店の形が変わります。

はなうた活版堂は今後はデザイン・活版印刷・はんこ制作を行う、

オーダーのお店になります。

紙もの雑貨の販売については、イベント時だけになるかと思います。

皆さんとお会いできる機会が減ってしまうのは寂しいのですが、

その分、つくること、つくるものでお目にかかれる機会が増えるように、

頑張っていきたいと思っています。

新しいお店の場所は、古くからの老舗が多い川原町という場所になります。

水色のこじんまりとしたビルです。

ここからまた色んな楽しいことが生まれるように、過ごしていきたいです。

とはいえ、まだまだビル自体は絶賛改装中ですので・・

これからのことは、HPなどでお知らせして行きたいと思います。

 

はなうた活版堂HP  http://hanauta-kappan.com/

facebookページ  https://www.facebook.com/hanautakappan/ 

 

 

最後に、一緒にお店をやろうと誘ってくれた大前さんに感謝しています。

ふたりで一緒にやれてよかった。

これからも大事な友人です。

本当にありがとうございました。

 

はなうた活版堂

脇川彰記

 

おおまえ布店より

火曜日, 11月 24th, 2015

こんにちは、おおまえです。

先日はなうたさんよりお知らせがありましたが、今日がこの場所での

はなうたさんの営業最後の日となりました。

はなうたさんと一緒にお店をはじめて3年ちょっと。

小さなお店に2店舗で二人の店主がいるという形態でお店をやってきました。

いままで、企画を一緒に考えたりいろんなイベントに出店したり

はなうたさんには支えてもらうことがたくさんありました。

2人ではじめたお店なのでさみしくなりますが、今後はそれぞれの拠点で

成長していけたらいいなと思います。

はなうたさん、これまで本当にありがとうございました。

 

今の場所はおおまえ布店が引き続き営業することになります。

こどもが小さいため急なお休みなどご不便をおかけすることも多くなるかも

しれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、ブログやフェイスブックをどうするか検討したのですが、

こちらの「布と紙のにっき」は今日で最後とさせていただき、おおまえ布店は

下記のURLで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

おおまえ布店ホームページ http://fab-oomae.com/

おおまえ布店新ブログ   http://fab-oomaeletter.com/

おおまえ布店新フェイスブック https://www.facebook.com/faboomae/

 

2015年11月24日

おおまえ布店店主 大前真菜美

DM届きました。

日曜日, 11月 22nd, 2015

こんにちは、おおまえです。

最近、歯の生え始めなのかよだれがすごい娘。

作りためていたスタイでも追いつかなくなってきたので少し作ってみました。

使ってみてわかったのですが、ダブルガーゼ生地はほつれてくるので、マチをを

たっぷりとって縫った方がいいですよ。

それから、12月13日からスタートするmama♪toneわけみほさんの個展

『冬ノ森ノ贈リ物。』のDMが届きました。

お店に置いてますので、ぜひお持ち帰りくださいね。

連休も営業しています。

 

クリスマスクロス

木曜日, 11月 19th, 2015

こんにちは、おおまえです。

娘の昼寝の間にブログ更新です。

もうすぐ12月。お店のヴィンテージクロスでこの時期にオススメのクロスを

集めてみました。

こちらの男の子と女の子が踊っているクロスは、敷いてもいいですがこうやって

飾ってもかわいいですよ。

ミニクロスにはキエリ舎さんの家の花器と、北欧の妖精ニッセのブローチを

飾ってみました。

赤と緑のミニカーテンは横幅が2mちょっとあって細長いカーテンになります。

赤と緑のミニガーランドも作ってみました。

赤や緑のものを飾ると、クリスマス感が高まって楽しいですよ。

 

ワンショルダーバック

火曜日, 11月 17th, 2015

こんにちは、おおまえです。

はなうたさんの引っ越しまであと1週間となりました。

今日は2人揃って営業してますよ。

さて、お店にはワンショルダーバックが届きました。

神戸のViVO.VAさんのオリジナルバックで、トモタケさんとMOGNO6.さんと

コラボした2種類があります。

11号帆布で作られていてとても丈夫なナップサック。

裏面はこんな柄。

紐はお好みの長さに調節して使ってくださいね。

お値段3780円です。

 

※明日11月18日は定休日です。

冬ノ森ノ贈リ物

月曜日, 11月 16th, 2015

こんにちは、おおまえです。

12月の個展のお知らせです。

12月13日~25日の日程で、mama♪toneわけみほさんの個展をしていただくこと

になりました!

愛媛県の作家mama♪toneわけみほさん。

和紙で作られたブローチはお店でも人気の作品です。

この和紙ブローチは、わけみほさんのご近所にある和紙工場の和紙屋さんでみつけ

た和紙のはぎれを何かにつかえないかなと子どもさんと一緒に創作しているうちに

生まれた作品だそうです。

和紙を小さくちぎって、ちぎり絵のようにして和紙を重ねて作られていて、

一部ペンで模様を書いているものもありますが、ほとんどは和紙のそのままの色。

和紙独特の素朴な風合い、和紙と和紙の重なりをご覧くださいね。

個展では、「森」をテーマにリンゴやうさぎなどの新作のブローチも並びます。

和紙ブローチ以外にもリトルプレスなども並ぶ予定ですよ。

 

『冬ノ森ノ贈リ物』

期間:12/13(日)〜12/25(金) ※16日、22日はお休みいただきます
営業時間:10時〜17時
場所:おおまえ布店
住所:〒880-0021 宮崎市清水3-8-7日興ビル203
お問い合わせ:TEL 0985-71-0356

わけみほさんfacebook:  https://www.facebook.com/wakemiho

 

 

ツバメサブレ再入荷

土曜日, 11月 14th, 2015

こんにちは、おおまえです。

今日と明日はなうたさんはフローランテで開催されている

お仕事体験イベント『みやざきはたらキッズ』にはんこ作り体験で参加してますよ~。

子どもたちがいろんなお仕事が体験できて楽しそうなイベントです。

詳しくはフローランテのホームページでご確認くださいね。

 

さて、お店にはツバメサブレが再入荷しました。

ディンケル小麦の石臼挽き全粒粉を使用しているので、ツブツブとした食感の

いい和サブレ。3じのビスケットも美味しいけど、ツバメサブレもとても美味しいです。

お子さまも安心して食べられる素材にこだわった大地のおやつシリーズ。

ぜひご賞味くださいね。

※明日11月15日はお店はお休みさせていただきます。

クリスマスポストカード

木曜日, 11月 12th, 2015

こんにちは、おおまえです。

昨日は佐土原の歴史資料館であった『こどものための音楽会』に

行ってきました。

0歳から親子で楽しめるおんがく会。毎回演奏の内容が変わるのですが

昨日は太鼓の演奏で太鼓の音が鳴り出すと、びっくりしたこどもたちの泣き声も

響きましたが楽しかったです。

さて、お店にはトモタケさんのクリスマスカードが届きました。

ロウソクとツリーの2種類あります。

それから、活版印刷のポストカードも久しぶりに入荷。

かわいいポストカードは何枚でも集めたくなります。

フレームに入れて飾っても素敵ですよ。

 

※11月15日(日)はお店をお休みさせていただきます。

kinoppokoさんのアクセサリー

月曜日, 11月 9th, 2015

こんにちは、おおまえです。

久しぶりにkinoppokoさんのレースとビーズで作られたアクセサリーが届きました。

三角錐のネックレス。赤はお揃いでイヤリングが、青はピアスがありますよ。

ネックレスは後ろで結んで長さが調節できるので自分の好みの長さで

つけることができます。

花々のブローチとヘアピン。

細かいレース編みでつくられた個性的な形の作品がいろいろ並びました。

 

ガラ紡 双糸入荷しました

土曜日, 11月 7th, 2015

こんにちは、おおまえです。

人気のガラ紡糸。今まではカベ糸をお取扱いしていたのですが、今回種類の違う

双糸のタイプを入れてみました。

カベ糸はガラ紡単糸とオーガニックコットンのストレート極細糸を2本撚り合わせた

ものですが、今回入荷した双糸はガラ紡単糸を2本撚り合わせてあって、

丈夫で太いので柔らかくてもしっかりとした仕上がりになりますよ。

わたしが編んだこちらのサンプルはカベ糸のコーン1つで作れますよ。

カベ糸は1巻約400m、双糸は約250m。

お店のラッピングの紐にも使っているのですが、余った糸はラッピングに使っても

かわいいですよ。